利休ゆかりの南宗寺

泉佐野市から岸和田市へ。そして最後は堺市の南宗寺へ。 総門。 こちらは境内に、徳泉庵・海会寺・天慶院・本源院がありますが いずれも非公開です。 甘露門(重文) これは甘露門の近くにあったもの 客殿 鐘楼 こちらから入ると 参道は、瓦の道。 禅堂 坐雲亭 方丈 古田織部作と言われる国の…

続きを読む

岸和田城と八陣の庭

マイナスイオン・美味しいお肉・温泉と すっかり小旅行気分になった犬鳴温泉をあとにし、 次に向かったのは、岸和田城。 大阪で産まれ育った私、岸和田にお城があることをつい最近知ったのです! 背面から見たお城です。 お堀や石垣があり、こじんまりとしていますが、立派な天守閣! 石垣とお堀のあいだに、犬走りがあるのが特徴的です。 Wikipediaによると、日本100名城の選定対象と…

続きを読む

森林浴を楽しめるカフェテラスで衝撃の・・・

犬鳴山参道沿いにあるカフェテラス空(くう)にてランチ。 こちらはペット同伴OKのお店。(ちょこんと座っている犬は置物ですがw) 犬鳴渓谷の上に張り出したテラス席へ。 あちらこちらに工事現場の足場のような単管が見え、手作り感満載( *´艸`) テーブルの近くを誰かが歩くたびに、床がめっちゃ揺れるのでドキドキ。 頭上の日差しは、生い茂った木々がさえぎってくれます。 こ…

続きを読む

十二年に一度のご開帳・七宝瀧寺

泉佐野市犬鳴山にある近畿三十六不動尊霊場第32番札所・七宝瀧寺(しっぽうりゅうじ)へ。 対向車と離合するのに一苦労するような山道を登って、9時すぎに到着したら、 50台停められるという駐車場はすでに満車。 入口からだいぶん離れた場所に車を停めました。 それもそのはず、12年に一度(酉年)3日間だけのご開帳日だったのです! 犬鳴山全図を拝見し まずは本堂と反対の方か…

続きを読む