装飾文様が素敵!平等院

亀岡からは京都縦貫道で約30分、宇治の平等院へ。 3年ぶりかなー。前回の日記はコチラ。 車を停めた場所からの関係で、南門から拝観料を支払って入り 鳳凰堂内部拝観券を購入して、いったん表門から出て、入り直します。 (鳳凰堂内部拝観券の提示で、再入門可) 藤棚 観音堂 鳳凰堂 六角堂 鐘楼 梵鐘のレプリカです。 …

続きを読む

トロッコとジオラマと嵯峨野湯

保津川下りで、亀岡から嵐山に下ったあとは・・・ 嵐山からトロッコに乗って、亀岡に戻ります。 (逆コースの方が良さげなんですが、駐車場代のことを考え、この順にしました!) 『トロッコ嵯峨』駅に行き、約2時間後に出発する座席指定のチケットを購入したので 列車の時刻までは、嵐山をぶらり。 まずは、嵯峨野湯にてランチ。 こちらのお店、前回はパンケーキをいただきました。 お豆…

続きを読む

保津川下り

京都の亀岡から嵐山へと、約16kmの保津川下り。 朝一番の船、最前列に乗り込みましたd(-ω☆) グッ!! 腰に救命胴具をつけ、いざー♪ 3人の船頭さんが案内して下さいます。 一人は前で、竿を川底や岩にあてて船を進め、一人は櫂を漕ぎながら楽しく説明して下さり、 もう一人は後尾で舵を取られます。 絶妙なコンビネーション! 途中で、三人の役割分担はローテーションされます。 …

続きを読む