四国八十八ヶ所・第2番札所 極楽寺

最後に向かったのは、鳴門市の第2番札所・日照山 無量寿院 極楽寺。 3番札所からは約3km、1番札所からは約1kmのところにあります。 山門の真ん中に香炉が置かれています(お線香のお供えはできません) 山門をくぐると、願掛け地蔵尊。 マグカップがたくさんお供えしてありました。 極楽浄土をイメージしたという庭園。 手水舎は、石の彫刻があり、とても…

続きを読む

四国八十八ヶ所・第3番札所 金泉寺

次に向かったのは板野町、第3番札所・亀光山 釈迦院 金泉寺(こんせんじ) こちらも鐘楼で鐘を撞くことができます。 まずは本堂にて読経。 ご本尊は釈迦如来様なので、ご真言は『のうまくさんまんだぼだなんばく』です。 倶利伽羅龍王 六地蔵様。 大師堂の前の燈籠・・・ かわいい♡ 大師堂は、お堂の左側から内陣に入れます。 …

続きを読む

四国八十八ヶ所・第4番札所 大日寺

次のお寺は2kmほどで到着。 同じ板野町内にある第4番札所・黒巌山 遍照院 大日寺 仁王門の上部が、鐘楼になっています。 入るとすぐに、お庭と池があり 手水場 屋根には、私の好きな、獅子の飾り瓦 手水場の近くに置かれていた鉢には、金魚と睡蓮科の・・・ヒツジグサかな?! まずは本堂にて読経。 ご本尊は大日如来様なので ご真言は、『おんあ…

続きを読む

四国八十八ヶ所・第5番札所 地蔵寺

3ケ寺目は、徳島県板野町の第5番札所・無尽山 荘厳院 地蔵寺です。 仁王像? とても色鮮やかで現代っぽいです。 まずは鐘楼で鐘を撞きます。 手水場 境内には樹齢800年を越える大きな銀杏の木があり、ギンナンの実がなっています。 本堂にて読経。 ご本尊様は延命地蔵菩薩さまで、その胎内仏は弘法大師様が刻んだ約5.5cmの勝軍地蔵菩薩で、…

続きを読む

四国八十八ヶ所・第6番札所 安楽寺

ここからは逆の順番で参ります。 徳島県上板町の第6番札所・温泉山 瑠璃光院 安楽寺。 竜宮城のような、鐘楼門。 平成10年、両脇に仁王堂が建立され、 現代日本の仏師・慶派の流れを汲む松本明慶氏作の金剛力士像が安置されています。 手水場 回遊式庭園 多宝塔 本堂へ。 屋根には鳳凰。 香炉 本堂…

続きを読む

四国八十八ヶ所・第1番札所 霊山寺

いよいよ参拝です。 鳴門市の第1番札所・竺和山 一乗院 霊山寺(りょうぜんじ) 駐車場の横にある巡礼品販売所は、廊下で大師堂とつながっています。 団体ツアーの特権というのでしょうか。 大師堂の内陣にて、授戒を受けることができました。 尼僧侶の方が、法話をして下さり 一緒に開経偈、懺悔文、十善戒などを唱えて 遍路の無事を祈って下さいました。 弘法大師様をかなり近くで拝ませていた…

続きを読む

四国八十八ヶ所お遍路の旅、始めました!

西国三十三所巡礼を2010年10月に始め 今年の春、二度目の満願。 そしてついに・・・ 四国八十八ケ所、お遍路の旅を始めました(〃▽〃) 平成26年が、四国八十八ヶ所霊場開創1200年の年だったそうなので 西国三十三所巡礼の方が先に始まったのですね(平成30年に草創1300年)。 四国の作法やお経がわからないので、初回は阪急トラピックスの巡礼ツアーに参加。 7時30分 枚方発の…

続きを読む