「モネの庭」マルモッタン

初日は、札所の30番から27番に行くという計画でしたが 31番と32番を追加したので、すっかり観光の時間がなくなってしまいました。 最後に少しだけ、北川村「モネの庭」マルモッタンへ。 チケット売り場で、この時間は睡蓮が咲いていないことを聞かされましたが せっかくなので、入ることにしました(入園料はJAF割引を使って630円) まずは『水の庭』へ。 おっと! 咲…

続きを読む

四国八十八ヶ所・第27番札所 神峯寺

1日目、最後に向かったのは、高知県安田町の第27番札所・竹林山 地蔵院 神峯寺(こうのみねじ)。 ここまで参拝した5ヶ寺は、わりと移動距離が短かったのですが 香南市から芸西村→安芸市(「阪神タイガース歓迎!」の看板多数あり)を通り過ぎ、 28番札所からは約33kmの距離。 神峯山の中腹にあり、なかなかの登り坂です。 歩き遍路の方は歩いて登られるわけで、 このような厳しい遍路道のことを…

続きを読む

四国八十八ヶ所・第28番札所 大日寺

南国市内でイタリアンのランチをいただき(ピザを焼くのが失敗したそうで、痛いロスタイム) 午後から5ヶ寺目、高知県香南市の第28番札所・法界山 高照院 大日寺へ。 四国八十八ヶ所には、3ヶ寺 大日寺という名前のお寺があります(4番、13番、28番)。 こちらは駐車場からすぐに仁王門です。 手水場。奥にあるのは、お遍路さんの休憩所でしょうか。 庭園に建つ鐘楼で鐘を撞きました…

続きを読む

四国八十八ヶ所・第32番札所 禅師峰寺

本日4ヶ寺目は、南国市の第32番札所・八葉山 求聞持院 禅師峰寺(ぜんじぶじ)へ。 駐車場では、十一面観音様が出迎えて下さっています。 階段を上がると まずは手水場。 かわいい♡ 大きな奇岩を背に立つ不動明王様と、弁財天。 後ろの岩が、炎に見えます。 仁王門。 奇岩に沿うように、階段を上がります。 信楽焼のお遍路た…

続きを読む

四国八十八ヶ所・第31番札所 竹林寺

次は28番札所に向かう予定だったのですが 急きょ、31番と32番札所にも行くことにしたので 車で40分ほど西に戻り、高知市の第31番札所・五台山 金色院 竹林寺へ。 高知県立牧野植物園と共同の駐車場に車を停め、3分ほど歩いて竹林寺の境内に到着。 まずは鐘楼で鐘を撞きました。 鐘の下には、深い穴が掘られています。 鐘楼の先に、仁王門がありました。 苔がたく…

続きを読む

四国八十八ヶ所・第29番札所 国分寺

本日2ヶ寺目は、車で20分ほど移動し、高知県南国市の第29番札所・摩尼山 宝蔵院 国分寺へ。 1655年建立、昭和62年解体修理が行われた仁王門。 手水場 鐘楼 まずは1558年建立の本堂「金堂」(重文)にて読経。 ご本尊は、千手観世音菩薩様なので、ご真言は「おんばざらたらまきりく」 次は大師堂にて読経。 なんと! 酒断地蔵尊! …

続きを読む

四国八十八ヶ所・第30番札所 善楽寺

四国八十八ケ所お遍路の旅、第2回目は1泊2日で行きました(第1回目の日記はコチラ)。 今回はバスツアーではなく、相方が運転してくれる車にて、朝の5時15分出発。 徳島県の南東部にあります21番~23番札所と 高知県の中央から東部にあります24番~32番札所の計12ヶ寺へ。 明石海峡大橋に着いた時は、まだ夜明け前。薄明。 淡路島を縦断している間に、日の出の6時22分が過ぎ…

続きを読む