仏像の森!三十三間堂

豊国神社からは、振り出しに戻る感じで 智積院のすぐ近く、蓮華王院 三十三間堂へ。 こちらも駐車場は無料。 向かいの博物館同様、すごい人気です! 修学旅行生らしき団体もたくさん。 私は5年ぶりの参拝です(前回の日記はコチラ)。 こんな近代的な玄関で靴を脱ぎ、本堂へと進みます。 本堂に一歩足を踏み入れると、もう圧巻!! ほぼ等身大の十一面千手千眼観音様が、 …

続きを読む

三大唐門の一つ・豊国神社

智積院の次に向かったのは、東山区の豊国神社。 こちらも駐車場は無料です。 手水舎 これは珍しい! 国宝の唐門は、大徳寺・西本願寺と並んで、三大唐門といわれています。 いいですよね~♡ 唐破風(屋根の出っ張った装飾部分)が前後にあります。 もともとは伏見城にあった門で、伏見城廃城後、二条城へと移され さらに南禅寺の金地院へ、最後に豊国神社へと移さ…

続きを読む

京都紅葉の穴場!智積院

遅めの出発となりましたが、ちょうど雨が止んできました(〃▽〃) 東山区にあります近畿三十六不動尊霊場第20番総本山 智積院(ちしゃくいん)へ。 この仁王門からは、中に入れません。 少し南に車も入れる出入口があります(なんと駐車場は無料) 納経所を兼ねた総合受付所(御祈祷の受付・御守の販売)があり さらに進むと 拝観受付所があり、 ここで講堂(利休好みの庭)と、収蔵庫…

続きを読む

河原町五条のタイレストラン

今日は朝から雨。 紅葉は見たいし、雨だし・・・。 お空とにらめっこしながら、京都方面に向かいました。 まずは河原町五条にあるタイレストラン『バーンタイ』にて早めのランチを。 私は、Cランチの「パット・タイ」を。 相方は、Dランチの「ゲン・マッサマン」を。 どちらもサラダと春巻き、デザートがついていました。 春巻きには、私の好きなスイートチリソースがかかっていま…

続きを読む