宝亀院

高野山で最後に訪ねたのは、檀上伽藍の金堂から近い宝亀院。 新西国の第6番札所で、こちらも宿坊になっています。 蔵のようなものがあり 正面には、弘法大師御衣替霊場。 観賢僧正が掘ったと言われる「御衣染の霊水」の井戸があり、この水を使って、 毎年3月21日には弘法大師御衣替法要が行われています。 この蛇口から、井戸水をいただくことができます。 お大師…

続きを読む

福智院にて精進料理

高野山には、現在117の子院(禅寺でいうところの塔頭)があり、約半数が宿坊も兼ねています。 そんな子院の一つ、西国愛染十七霊場第16番札所・福智院へ。 こちらは一般拝観はできないお寺なので、前日に精進料理の昼食プランを予約してありました。 門を入って右側には、巽櫓。 左側には、重森三玲作の「愛染庭」(このお寺には、重森三玲作のお庭が3つもあります!)と、 奥に見…

続きを読む

四国お礼参り・高野山(檀上伽藍・霊宝館)

四国八十八ヶ所お遍路の旅・お礼参りの高野山。 大門 → 奥之院 → 金剛峰寺 と参拝し いったんお昼ご飯をいただいた後(日記は後述)、檀上伽藍へ。 高野山・金剛峰寺のHPによりますと お大師さまが高野山をご開創された折、真っ先に整備へ着手した場所で お大師さまが実際に土を踏みしめ、密教思想に基づく塔・堂の建立に心血を注がれたそうです。 檀上伽藍は、1843年の大火により、西塔…

続きを読む

四国お礼参り・高野山(大門・奥之院・金剛峰寺)

四国八十八ヶ所お遍路の旅・お礼参り、1番札所の次は 和歌山県の高野山・金剛峰寺へ♪ 前回は昨年の夏、西国三十三所のお礼参りで参拝しました。 そして今回は、四国のお礼参り。 8回目の参拝なので、今までと同じような写真ばかりですが、お付き合いくださいませ(笑) まずは大門(重文)。 大きな金剛力士像は、東大寺に次いで、二番目の大きさです。 車で移動し、まずは奥之院を目指…

続きを読む