いくたまさん

最後に向かったのは、天王寺の難波大社・生國魂神社。 「いくくにたま神社」と読みますが、通称「いくたまさん」と呼ばれる 大阪で最も古い神社です。 こちらの鳥居、サントリーの創業者・鳥井 信治郎氏の名がありました。 手水場 拝殿 本殿は屋根だけが見えます。 拝殿の向かって右側に回ると、天満宮と 住吉神社が並んでいて さ…

続きを読む

新西国客番・清水寺

本日3ヶ寺目は、近畿三十六不動尊霊場第2番札所で、新西国の客番 有栖山 清光院 清水寺へ。 石畳の細い坂道を上ると、門があり そのまま進むと、また門。 突き当りには、大阪市内唯一の天然の滝「玉出の滝」がありました。 京都の清水寺の「音羽の滝」にとても似ています。 滝の奥にある石窟には、不動明王様の石像が祀られていました。 境内改修のお知らせ 平成17…

続きを読む

新西国第3番・鶴満寺

次に向かったのは、北区長柄東にある新西国第3番・雲松山 鶴満寺。 山門は閉まっていたのですが、隣接している老人ホームの入口から入ることができました。 手水場 水は出していいのかわからず・・・ 鐘楼は、朝鮮銅鐘(重文)だという記述を見たのですが 鐘はありませんでした。 本堂 阿弥陀如来様が安置されているそうです。 子安観音様が祀られている観音堂 …

続きを読む

新西国第2番・太融寺

西国三十三所巡礼を再開したばかりですが 少し前から、実はこっそり『新西国霊場めぐり』に登録されているお寺もちょくちょく巡っていて、 専用のご朱印帳ではなく、汎用のものにご朱印をいただいております。 新西国霊場は、大阪・京都・神戸の三都合同新聞社が一般読者の意見を中心に、聖徳太子ゆかりのお寺を選定したもので 33の札所と5つの客番、計38ヶ寺で構成されています。 今日は大阪市内の3ヶ…

続きを読む

窯焼きピザが絶品! ダル ブリガンテ

本日のランチは、福島区のダル ブリガンテへ。 11時半の開店と同時に入店し、1階のカウンター席に案内していただきました。 入口近くにある石窯。 これはぜひ、ピザを食べなくちゃ! ピザとパスタのランチを融合させた、二人で取り分けできるセット@2480を注文しました。 まずは、前菜が一人ずつに。 フォカッチャは、一人一切れです。 前菜は、レタス・パプリカ・ブロッコリ…

続きを読む