先山 千光寺

淡路島、最後は洲本市の先山(せんざん)千光寺へ。 淡路島西国三十三ヶ所霊場巡り1番札所、淡路島十三仏霊場第1番(不動明王)、淡路四国八十八ヶ所第1番札所 そして、あわじ花へんろの29番札所。 淡路島には、いろんな霊場会があるんですねー。 石段を上り、伸縮門扉のついた門をくぐり 手水場へ。 境内にポスト! まずは大師堂へ。 「御用の方はチャイムを押し…

続きを読む

論鶴羽ダム・生石山砲台跡・洲本城

淡路島でお花見をしようということになり、まず向かったのは 南淡路市の論鶴羽(ゆづるは)ダム。 ダムを取り囲む周回道路や、諭鶴羽山がピンク色に染まっています♡ ダムを上から見たところ 次は洲本市の、生石公園へ。 第2駐車場に車を停めると、いきなり出迎えてくれるのが 24cmカノン砲。 階段を下りると、堡塁(ほるい)跡。 堡塁跡に沿…

続きを読む

淡路島七福神めぐり・長林寺

淡路島七福神めぐり、洲本市の長林寺へ。 手水場 鐘楼で鐘を撞き 受付へ(左の建物が本堂) ハッピー券を200円で購入し、本堂内へ。 とても美しい色白の孔雀明王様がおられ 孔雀の羽や、台座の蓮の花などの色鮮やかさにうっとり♡ その手前には、小さな四天王たち。こちらも色鮮やか。 なんと、こんなところに!と言っては失礼だけど、大仏師・松本明慶さん…

続きを読む

淡路島七福神めぐり・智禅寺

先月、四国八十八ヶ所を結願・満願し、お礼参りの1番札所に参ったあと 淡路島の七福神巡りをしたのですが・・・(その時の日記はコチラ) 時間の都合で、2ヶ寺を残したままでした。 弁財天さまをお祀りしている、淡路市の智禅寺へ。 門の内側から見るとわかりますが、鐘楼門です。 手水場の横には、水掛け弁天さまが。 石段を登ると 本堂。 正面からではなく、右…

続きを読む

国生みの淡路島・伊弉諾神宮

昨年10月から今年の2月まで、四国八十八ヶ所を巡礼し、何度も淡路島を縦断しました。 そのたびに気になりつつ、行けなかった場所があります。 2011年1月8日に41歳で亡くなった友達・フミちゃんのお墓参り。 淡路市多賀にあるのです。 今日は朝一番に、ビールを持参して向かいました。 フミちゃん、お酒が大好きやったから。。。 フミちゃんのお墓の近くには、大きな神社があり、お墓参りの次に…

続きを読む