敦賀の古刹・西福寺

日帰り福井の旅、最後に向かったのは、敦賀市の大原山 西福寺。 後光厳天皇の勅願により建立されたお寺です。 総門から入ります。 毘沙門巌 毘沙門堂が火災にあい焼失した際に、逃げ出した毘沙門天像がこの巌の上に立っておられたという言い伝えがあるそうです。 鉄筋コンクリート造りの三門 新日本名木百選に選ばれている、スダジイの大木(樹齢650年) 山門の隣…

続きを読む

けいの明神・氣比神宮

福井県敦賀市の氣比神宮(けひじんぐう)へ。 「日本三大鳥居」の一つに数えられる朱塗りの大鳥居(重文) 手水舎の手前に、長命水があります。 手水舎 もうひとつ鳥居をくぐり 本殿へ。 主祭神は衣食住・海上安全・農漁業・交通安全の神様、伊奢沙別命(いざさわけのみこと)で 仲哀天皇・神功皇后・日本武尊・応神天皇・武内宿禰命・玉妃命が祀られているそうで…

続きを読む

越前市の猫寺・御誕生寺

福井県越前市の萬象山 御誕生寺(ごたんじょうじ)へ。 お寺の建立は1948年ですが一度 荒廃し、現在の本堂が出来たのは、2008年・・・ つまり10年前の新しいお寺です。 数十匹の捨て猫や傷病猫を保護・飼育しているという噂を聞き、行ってみました。 鐘楼で鐘を撞き 本堂へ。 内陣まで入らせていただきました。 釈迦如来様が祀られています。 本堂前の庭。 …

続きを読む

福井県の恐竜博物館はすごい!

福井県勝山市にあります福井県立恐竜博物館へ! 本館の入館料は大人720円 入口は3階になっていて、エスカレーターで一気に地下1階まで降ります。 恐竜館のHPからお借りしてきました↓ 吹き抜けのドームの中は、一部が3階建てになっているので たくさんの恐竜骨格を下から見たり、真横から見たり、上から見たり・・・と、いろんな角度から楽しめます。 地下1階は、ダ…

続きを読む

勝山(福井)のおろしそば

福井県勝山市に戻ってきました。 恐竜博物館に向かう途中、めん工房 きふねにて、お昼ご飯を。 お店の入口、紫陽花がきれいです♡ 中には暖炉があり、ここにも紫陽花と・・・恐竜( *´艸`) 私は、越前おろしそば おもてなし膳@1050 おろしそばが美味しかったです! 写真は切れちゃいましたが、一番上に写っているのが、そば湯の入った御猪口。 そば湯のおかわりを…

続きを読む

越前大野城と柳廼社

福井県大野市の越前大野城へ。 大野盆地にある標高約249mの亀山に築かれた平山城。 天守へは4つの登り口があり、南登り口から登ることに。 坂道と階段があり、近道と書かれた階段をひたすら登っていきます。 途中には、こんな自販機。 「天空の城」と呼ばれ、11月頃の早朝、条件が揃えばこんな光景と出会えるみたいですね。 門を入ったところの石垣の上は「武…

続きを読む

苔が美しい平泉寺白山神社

福井県勝山市にある平泉寺白山神社へ。 717年(1300年前)に開かれた平泉寺(へいせんじ)という大きな寺院でしたが、 明治の神仏分離令により寺号を捨て、神社だけを残し、寺院関係の建物は解体されたそうです。 「白山平泉寺旧境内」として国の史跡に指定されているので、神社なのにお寺?と、ちょっとややこしい。 常夜塔 精進坂を登り 一の鳥居をくぐって境内へ。 …

続きを読む