目の前で焼いてくれるステーキ・片瀬

石川県での晩ご飯は、金沢市のステーキハウス片瀬へ。 店内は、鉄板がぐるっとU字型に配置されていて その周りがカウンター席になっています。 目の前で焼いてくれるのは、嬉しいです♪ ニュージー産ヒレ肉の、こでまりコースにしました。 私は150g@4000、相方は200g@5000で ライス・味噌汁・香物・サラダ・もやし焼が付いています。 まずはサラダがきました。 これ…

続きを読む

からくり人形の寺・天徳院

石川県羽咋市から金沢市へは、千里浜なぎさドライブウェイを通っていきました♪ なんと日本で唯一、普通自動車で走行可能な砂浜(延長約8km)です。 見えるかなー? 道路標識も立っています。 めっちゃ気持ち良かった~(〃▽〃) この日、最後に参拝したのは、金沢市の金龍山 天徳院です。 山門の手前に、本をかたどった碑のようなものがあり・・・ 山門 山門の下に香炉 …

続きを読む

羽咋市の静かな禅寺・永光寺

石川県羽咋市の洞谷山 永光寺(ようこうじ)へ。 中通門 弁天堂があり 池には立派な鯉がたくさん泳いでいます。 石段を登り 山門 仁王像、丸い眼がかわいい~。 阿形の仁王像の隣には「立春大吉」 吽形の隣には「鎭防火燭」(ちんぼうかしょく)= 火の用心 まずは庫裏の受付にて、拝観料@300を納めて、 庫裡→書院→本堂と、…

続きを読む

能登の至宝・妙成寺

石川県羽咋市の金榮山 妙成寺(みょうじょうじ)へ。 田圃の広がるのどかな風景の中に、五重塔が見えてきました。 総門の内側に車を停めました。 「 高麗門」という、お城の門のような形をしています。 拝観受付にて、拝観料@500をお納めし、ご朱印帳を預けました。 受付(納経所)の隣、売店兼休憩所には、魚梆(ぎょほう)がありました♡ パンフレットの境内図を拝借…

続きを読む

魚(ぼうぼう)という店名どおり、魚が美味い!

石川県羽咋市、千里浜の近くにある 魚(ぼうぼう)にてランチです。 左側がぼうぼうさんで、お隣はお魚さん。 お魚やさんが経営されているとのことで、お魚料理 期待できますね! 夜も盛り上がりそうなお店です。 カウンター席に案内され、ふと横を見ると・・・ 茶葉を入れた茶こしがセットされたこんな給茶器Σ(・ω・ノ)ノ??? なかなか斬新♪ 日替わりランチ@860をい…

続きを読む

縁結びの神様・氣多大社

石川県羽咋市(はくいし)にあります能登國一宮・氣多大社(けたたいしゃ)へ。 千里浜のすぐ近くに鳥居があり そこからさらに車で5分ほど行くと、境内が。 境内図 養老大黒像奉安殿があり、大黒天さんが祀られていました。 手水場 神門(重文)から入り 向かって左側から、幸せ結び所 摂社・若宮神社本殿(重文) 拝殿(重文)と…

続きを読む