安養寺の節分まつり

通りすりに「安養寺 節分まつり」のノボリをみつけ 京丹後市久美浜町の、普門山 安養寺へ。 駐車場はほぼ満車状態。 藁葺の山門は鐘楼門で、 私が撞くと・・・ 次から次へと、子供たちが撞き始めました。 良かったんかなぁ?? 手水場 本堂へ。 中央に掛け軸が下がり、その裏に金色の小さな仏像がたくさん見えました。 恐らく掛け軸の裏側に十一面観音さま…

続きを読む

応挙一門の襖絵がいっぱい!大乗寺

兵庫県香美町の西国四十九薬師霊場第28番札所・亀居山 大乗寺(だいじょうじ)へ。 石垣 石垣前の庭 山門(門内から撮影) たくさんの彫刻がありました。 2対の阿吽の獅子 かわいいお猿さん 白象に乗って笛を吹く子供? 山門に食い込みそうな、樹齢約1200年のクスの巨木 まずは客殿へ。 正面から入ると…

続きを読む

リバーサイド まるやま荘

この日の宿泊は、兵庫県豊岡市、城崎温泉から車で5分ほどの リバーサイドまるやま荘です。 宿泊確認のお電話を下さったお声の雰囲気が、ANZEN漫才のみやぞんにそっくり( *´艸`) 宿に到着し、さっそく出てきて下さったご主人、お顔は似てませんが 本当に話し方が、みやぞんそっくりで、けっこうツボにはまりました笑 1階のお庭(ガラス越しなので、室内の灯りが写ってます) こち…

続きを読む