広重に描かれた石薬師寺

三重県鈴鹿市にある西国四十九薬師霊場第33番札所・高富山 瑠璃光院 石薬師寺へ。 歌川広重が東海道五十三次の44番目「石薬師宿」に、このお寺の全景を描き 山下清も同じく東海道五十三次に「冬の寺」と題して、まさにここから見える景色をペン画で描いています。 手水場 本堂前の燈籠には「日光遍照」と「月光遍照」と書かれています。 …

続きを読む

伊勢神宮(内宮・月読宮)

伊勢神宮の外宮・月夜見宮・倭姫宮の参拝後、10分ほど車で移動。 内宮の駐車場は1時間待ちになっていますΣ(゚д゚lll)ガーン 外宮に行く前に通った時は、まだ余裕があったのになあ・・・ 「あと3台だけは入れますよ~」と誘われるままに、 神宮会館の駐車場に停めました(2時間800円) 前回の参拝は、2013年3月です。 宇治橋のあたりは、すごい人です。 内宮(ないくう)は右…

続きを読む

伊勢神宮(外宮・月夜見宮・倭姫宮)

三重県伊勢市の伊勢神宮へ。 前回の参拝は、2013年3月で、その前は小学校の修学旅行。 外宮を先に参る方が正式とされているので、まずは外宮(げくう)から。 境内図。 表参道火除橋を渡ります。 外宮は左側通行。 手水舎で清めます。 神楽殿 五丈殿・九丈殿 正宮の古殿地(こでんち) 前回の遷宮まで御殿が立っていた場所…

続きを読む

オーシャンビューな浜の雅亭・一井

今回の1泊は急に思い立って、家を出てから車で移動中に、お宿の予約をしましたので 希望していた伊勢市からはちょっと離れた鳥羽市のお宿。 相差温泉 浜の雅亭 一井です。 【お部屋から見る絶景に感動!夕食は伊勢エビ+あわび+和牛!美人の湯で癒される温泉旅行】プラン。 目の前は、誰もいない海~(〃▽〃) お部屋もオーシャンビュー! 夕食は、残念ながら部屋食ではありませ…

続きを読む