日本三大厄神・門戸厄神東光寺

兵庫県西宮市にある、西国四十九薬師霊場第20番札所・松泰山 門戸厄神東光寺へ。 駐車場からは3分ほど歩きました。 男厄坂(42段)には、1段ごとにお賽銭を入れるカゴが置いてあるのに驚き! 表門 門の左右に、アニメチックな文殊菩薩様と普賢菩薩様。 手水場 子守地蔵尊 女厄坂(33段)を上って、中楼門 秘仏の厄神明王像が祀ら…

続きを読む

納経所にピアノがある昆陽寺

兵庫県伊丹市にある西国四十九薬師霊場第19番札所・崑崙山 昆陽寺(こやでら)へ。 山門 山門の内側には、広目天と多聞天(兵庫県指定文化財)の写真が。 山門の手前の細い道を左に進むと、西門があり そこから車で入って、境内に駐車しました。 境内図です。 西門のすぐ左に、役行者が祀られていました。 手水場 鐘楼(撞けません) …

続きを読む

清荒神清澄寺の桜

兵庫県宝塚市の蓬莱山 清荒神清澄寺へ。 これまでの参拝は、1999年、2013年12月、2015年1月、2017年1月、2018年1月です。 山門 手水場 いつもたくさんの人で賑わうお寺なので、 こんなに人が少ない状態で写真を撮れるのは、初めてかも。 境内図です。 護牛神堂 ご本尊は「牛頭天王」で、弘法大師様や不動明王様も合祀されています。 …

続きを読む

田原の文殊さん・神積寺

兵庫県福崎町の西国四十九薬師霊場第24番札所・妙徳山 神積寺(じんしゃくじ)へ。 山門 車はもう少し先まで行って停めました。 弁財天社 弁財天と十五童子が祀られているそうです。 長寿地蔵さん 石段を上ります。 鐘楼 階段を上って、梵鐘を撞きました。 中に貼られていたポスターです。 手水場(水はありません) …

続きを読む

沙羅の寺・應聖寺

兵庫県福崎町にあります、妙見山 應聖寺(おうしょうじ)へ。 桜と 寒緋桜と 雪柳がキレイです♪ 山門には 志納金を納める箱がありましたので 200円×2人分を納めました。 手水場 鐘楼で鐘を撞きました。 鐘楼の近くには、こぶしの花が満開。 本堂前の、蓬莱の庭 境内図です。 拝観受付にて拝観料@…

続きを読む

四国八十八ヶ所(二)・第30番札所 善楽寺

高知市の第30番札所・百々山 東明院 善楽寺へ。 前回の参拝は、2017年11月です。 石柱門を入ると、大きな十一面観音様。 手水場 邪鬼が手水鉢を支えています。 本堂へ。 ご本尊の阿弥陀如来様は、めっちゃ遠くに小さく金色に見えました。 ご真言は「おん あみりた ていせい からうん」 小坊主さん、かわいい♡ 本堂の前に、お不動様。 …

続きを読む

四国八十八ヶ所(二)・第31番札所 竹林寺

高知市の第31番札所・五台山 金色院 竹林寺へ。 前回の参拝は、2017年11月です。 駐車場は、徒歩で3分ほど離れたところにあり、高知県立牧野植物園と共同(無料)。 春休みのせいか、とても混みあっていました。 石段を上り、仁王門の手前を右折し、鐘楼で鐘を撞きました。 仁王門 境内の案内図です。 至る所にこの案内図があり、とても親切! 参道…

続きを読む

四国八十八ヶ所(二)・第33番札所 雪蹊寺

高知県高知市にある第33番札所・高福山 高福院 雪蹊寺(せっけいじ)へ。 前回の参拝は、2018年1月です。 駐車場は、隣接している神社の土地とのことで、志納金を納経所にて納めます。 石柱門 手水場兼、休憩所 手水場の修行大師様の向こう側に見えるのは、高知特産品の露店。 いつもここで営業されているようです。 大きな文旦がたくさん並んでいましたが、私は鯨ジ…

続きを読む

桂浜にて、龍馬ラーメン

四国32番・禅師峰寺から、33番・雪蹊寺へ向かう途中、桂浜に寄り道しました。 桂浜公園駐車場(@400円)に車を停めて、石段を上り、まずは坂本龍馬像を。 銅像・・・でかっ!!! 左にちょこっと写っている女性と大きさを比べてみて下さい。 正面 そして桂浜~♪ 時間の都合により、上から眺めるだけにしました(ノ∀`*)ペチョン ひっそりと、豪気節の歌碑も…

続きを読む

四国八十八ヶ所(二)・第32番札所 禅師峰寺

高知県南国市の峰寺(みねんじ)こと、第32番札所・八葉山 求聞持院 禅師峰寺(ぜんじぶじ)へ。 前回の参拝は、2017年11月です。 駐車場では、とても大きな十一面観音様が出迎えて下さいます。 石段の途中には、水子観音様がずらり。 手水場 弁財天 大きな奇岩を背に立つ不動明王様 岩がまるで火焔光背のようです。 仁王門 仁王門の…

続きを読む

四国八十八ヶ所(二)・第28番札所 大日寺

高知県香南市の第28番札所・法界山 高照院 大日寺へ。 前回の参拝は、2017年11月です。 山門 石段を上って、手水場 【洗手偈】という手水場で唱える偈文が書かれていました。 「以水盥掌いすいかんしょう 当願衆生とうがんしゅじょう  得清浄手とくしょうじょうじゅ 受持仏法じゅじぶっぽう」 鐘楼で鐘を撞きました。 本堂へ …

続きを読む

四国八十八ヶ所(二)・第27番札所 神峯寺

高知県安田町の第27番札所・竹林山 地蔵院 神峯寺(こうのみねじ)へ。 前回の参拝は、2017年11月です。 車がひっくり返りそうな「へんころがし(遍路ころがし)」を上って、駐車場に到着。 (駐車場代@300円は納経所にて納めます) 駐車場から急坂を歩いて登る途中には、4面に「同行二人」と刻まれた石像。 山門 木蓮がきれいに咲いていました。 山門をくぐり…

続きを読む

特別室は、特別変わった間取り!

室戸での宿泊は、以前にも一度宿泊した某ホテル。 私たちはいつも、直前に予約するので、春休みの今回は、かなり予約に難航しました。 ようやく取れたのは、某ホテルに一室しかないという特別室! ネットでは取れなくて、ホテルに直接電話して、予約できたのですが 食事なしの素泊まりで、2人で24000円(;´∀`) 洋室にはダブルベッドとセミダブルベッド 和室と リビ…

続きを読む

四国八十八ヶ所(二)・第26番札所 金剛頂寺

高知県室戸市にある第26番札所・龍頭山 光明院 金剛頂寺へ。 前回の参拝は、2017年11月です。 女坂・男坂・厄除坂の石段を上がります。 仁王門 手水場 鐘楼にて鐘を撞きました。 香炉 阿吽の龍 本堂 ご本尊の薬師如来様は、京都の神護寺の薬師如来様と似ておられます。 脇侍の日光・月光菩薩様や十二神将さん…

続きを読む

四国八十八ヶ所(二)・第25番札所 津照寺

高知県室戸市にある第25番札所・宝珠山 真言院 津照寺(しんしょうじ)へ。 前回の参拝は、2017年11月です。 すぐ近くにある漁港の駐車場に停めました(無料)。 いい雰囲気♪ 境内及び駐車場の案内看板 山門 125段の長く急な石段の途中に、竜宮城を思わせる鐘楼門。 朱塗りの門は、別名「仏の灯台」と呼ばれているそうです。 こちらの石段でも、アメリカ…

続きを読む

四国八十八ヶ所(二)・第24番札所 最御崎寺

高知県室戸市の第24番札所・室戸山 明星院 最御崎寺(ほつみさきじ)へ。 前回の参拝は、2017年11月です。 お迎え大師様の足元は、お砂踏みが出来ました。 写真ではわかりませんが、けっこう急な坂道を登ります。 仁王門 表と裏に、仁王像が2対。 表の仁王像は、網があってうまく撮れませんでした。 裏の石造仁王像は1647年のもの。 長谷型灯籠のよ…

続きを読む

四国八十八ヶ所(二)・番外札所 御厨人窟

別格4番・鯖大師本坊から、八十八ヶ所24番・最御崎寺へと向かう途中、 番外札所の御厨人窟(みくろど)へ。 前回の参拝は、2017年11月です。 国道55号線は、道の左右に海と山しかなくて、とても気持ちいい♪ お天気がイマイチでしたが(^_^;) 落石事故により、2015年11月に設置された侵入防護柵の手前で、読経しました。 納め札を納めるところはありません。 弘…

続きを読む

四国別格二十霊場(二)・第4番札所 鯖大師本坊

徳島県海陽町にある四国別格二十霊場第4番札所・八坂山 鯖大師本坊こと八坂寺へ。 前回の参拝は、2018年7月です。 修行大師様に交通安全祈願をし、境内へ。 石柱門 阿吽の金剛力士像 境内図 手水場 鐘楼で鐘を撞きました。 本堂 向かって左側の入口から上がらせてもらい、内陣にて拝ませていただくことができました。 ご本尊は、…

続きを読む

四国八十八ヶ所(二)・第23番札所 薬王寺

徳島県美波町にある第23番札所・医王山 無量寿院 薬王寺へ。 前回の参拝は、2017年11月です。 仁王門 33段の女厄坂を登ったところは絵馬堂で 手水場と 香炉と石臼がありました。 鐘楼 町内の時報(朝6時と夕方5時に12回撞かれる)のため、参拝者は撞けません。 42段の男厄坂を上って 本堂へ ご本尊は…

続きを読む

日和佐の古民家カフェ

この日のランチは薬王寺のすぐ近く、徳島県日和佐のまめぼんカフェへ。 築90年の古民家カフェは、女子が好きそうな雰囲気です♪ ランチメニューは、パスタを注文すると、サラダとパンがついてきます。 ホカホカのパン、美味しい(〃▽〃) パスタは 相方は、あぶりチーズのトマトソース@900 私は、ダブルチーズのクリームパスタ@950 パスタはアルデ…

続きを読む