曜変天目茶碗と珠玉の仏たち

奈良国立博物館へ。 特別展は【国宝の殿堂 藤田美術館展】 大阪市都島区にある藤田美術館は、国宝9件・重要文化財53件を含む約2千点をコレクションしている美術館で 2017年6月12日より、リニューアルのため閉館中(2022年4月オープン予定)です。 このたび藤田美術館の名品を、奈良国立博物館新館の全展示室を使用して一挙に公開されるということで 初日に行ってまいりました!…

続きを読む

国宝だらけの東大寺

奈良市の世界遺産・華厳宗の大本山 東大寺へ。 これまでの参拝は、2016年3月と、2013年3月と、子供のころに何度か( *´艸`) 南大門(国宝) 日本最大の山門。何度見ても圧倒されます。 高さ8.4メートルの巨大な金剛力士像(国宝)は、なんと69日間で造られました!! 運慶・快慶・定覚(運慶の弟)・湛慶(運慶の長男)が製作したとされ、誰がどちらの像を担当したのかは、…

続きを読む

神のまにまに・・・手向山八幡宮

日記が少し前後しますが、奈良市の東大寺の境内・三月堂の近くにある手向山八幡宮へ。 鳥居は数ヶ所あるようで、大仏堂からの鳥居をくぐって参拝。 境内社の鑰取神社 校倉造の宝庫(重文) 神門(楼門) 手水舎 拝殿と 本殿 菅原公腰掛石 百人一首の「このたびは 幣もとりあへず手向山 紅葉のにしき 神のまにまに」という詩…

続きを読む