四国八十八ヶ所(二)・第42番札所 佛木寺

愛媛県宇和島市の第42番札所・一カ山 毘盧舎那院 佛木寺(ぶつもくじ)へ。 前回の参拝は、2018年1月です。 山門(仁王門) 七福神 茅葺屋根の鐘楼 手水場 涼しげでいいですね♪ 石段を数段上がると、正面に本堂と大師堂が並んでいます。 本堂へ 御本尊はお厨子の中に入った金剛…

続きを読む

四国八十八ヶ所(二)・第41番札所 龍光寺

愛媛県宇和島市の第41番札所・稲荷山 護国院 龍光寺へ。 前回の参拝は、2018年1月です。 石の鳥居が山門です。 正面の奥、最上段に稲荷神社(のちほど参拝)があります。 金剛力士像ではなく、狛犬 手水場 鐘楼 まずは本堂へ。 御本尊は秘仏の十一面観音様で、鮮やかな光背を持つお前立様を拝顔できました。 …

続きを読む

四国別格二十霊場(二)・第6番札所 龍光院

愛媛県宇和島市の四国別格二十霊場第6番札所・臨海山 福寿密寺 龍光院へ。 石段の途中に金剛力士像 鎮守社 手水場 地蔵菩薩様と池 鐘楼で鐘を撞きました。 本堂へ。 法要中のようでしたが、外陣に入らせていただきました。 ご本尊の十一面観音さまは、お厨子の中です。 大師堂へ。 ガラ…

続きを読む

四国八十八ヶ所(二)・第40番札所 観自在寺

愛媛県愛南町の第40番札所・平城山 薬師院 観自在寺へ。 前回の参拝は、2018年1月です。 山門 十二支の方位盤が天井に。 手水場 ワンタッチの自動水栓です(〃▽〃) お忘れぽっくり地蔵さん 鐘楼 八体仏十二支守り本尊 栄かえる 出発時にハプニングがあったので 「どうか無事に帰れますように・・・」と願…

続きを読む

四国八十八ヶ所(二)・第39番札所 延光寺

高知県宿毛市の第39番札所・赤亀山 寺山院 延光寺へ。 前回の参拝は、2018年1月です。 仁王門 阿吽の獅子と龍? 手水場 鐘楼 梵鐘を背負った赤亀 修行大師像 本堂 海老虹梁の根元にも象の木鼻が。 御本尊は薬師如来様。 内部は暗くてよく見えませんでした。 賓頭盧さん…

続きを読む

四国八十八ヶ所(二)・第38番札所 金剛福寺

高知県土佐清水市の第38番札所・蹉跎山 補陀落院 金剛福寺へ。 足摺岬には駐車場が少ないため、混雑時(正月・GW・お盆など)は交通規制が行われます。 前回参拝した2018年1月は、規制が始まる前の早朝だったので、近くまで自家用車で行けたのですが、今回は足摺国際ホテル前の市営駐車場に車を置き、約1kmをシャトルバス(片道@100円)に乗っていきました。 仁王門 仁王…

続きを読む

四国八十八ヶ所(二)・第37番札所 岩本寺

高知県四万十町の第37番札所・藤井山 五智院 岩本寺へ。 前回の参拝は、2018年1月です。 お寺の近くに、たくさん駐車場(@200円)があるのですが、どこもいっぱい。 ???と思い、門のあたりを見ると、人だかりが。 【駄菓子が空を舞う!? LIVE付1日縁日】というイベントが開催されておりました。 仁王門 仁王門前の玉垣に、ペギー葉山さんのお名前を発…

続きを読む

四国別格二十霊場(二)・第5番札所 大善寺

高知県須崎市の、四国別格二十霊場第5番札所・高野山 大善寺へ。 前回の参拝は、2018年7月です。 小さなモノレールに乗れるのを楽しみにしていたのですが、 修理中ということで、乗ることができませんでした。 石段を上りまーす。 途中に、二ツ石大師様と ボケ封じ観音様 鐘楼(撞けません) 手水場 本堂 外陣にて読経し…

続きを読む

四国八十八ヶ所(二)・第35番札所 清瀧寺

高知県土佐市にある第35番札所・醫王山 鏡池院 清瀧寺(きよたきじ)。 前回の参拝は、2018年1月です。 カーナビの示す道を進もうとすると、【清瀧寺←】と別の道を示す看板と交通整理のおじ様。 四国遍路の中でも最も狭い山道を通るので、一方通行にしてくれてるのです!(感謝) こ~んな道を通って、到着。 車で境内まで行くと、山門を見れないので 前回は石段を降りて見に行きました…

続きを読む

四国八十八ヶ所(二)・第36番札所 青龍寺

高知県土佐市、横浪半島にある第36番札所・独鈷山 伊舎那院 青龍寺(しょうりゅうじ)へ。 昭和48年に開通した宇佐大橋を渡って行きます。 この橋ができる前は、船でこの湾を渡っていたそうです。 駐車場横に多宝塔(護摩堂) ちなみに駐車場は、お寺に近い方は無料で、手前は有料です。 参道の左手に鐘楼門(撞けません) 恵果堂 お大師様の師匠・恵果阿闍梨さまが祀ら…

続きを読む

四国八十八ヶ所(二)・第34番札所 種間寺

高知市の第34番札所・本尾山 朱雀院 種間寺(たねまじ)へ。 前回の参拝は、2018年1月です。 まず鐘楼で鐘を撞きます。 右足をぐっと後ろにひいた修行大師様 石柱門を通って境内へ。 手水場 蛇口を自分で開閉します( *´艸`) 本堂はコンクリート造りです。 御本尊の薬師如来様(重文)は閉じられたお厨子の中におられ、毎年…

続きを読む

四国八十八ヶ所(二)・第29番札所 国分寺

一泊で四国八十八ヶ所の29番・34番~43番と、四国別格二十霊場の5・6番札所の 計13ヶ寺に行ってまいりました。 4時半過ぎに家を出ました。 日の出時刻は5時7分なので、かなり明るい。 明石海峡大橋を渡る頃には、朝日が昇ってきて、橋が薄いオレンジ色に染まっています(〃▽〃) 高知県南国市の土佐国分寺こと、第29番札所・摩尼山 宝蔵院 国分寺へ。 前回の参拝は、201…

続きを読む

スケールでかっ!千畳敷

平らに広がった畳千畳の広さの地形=千畳敷 千畳敷と呼ばれるところは、日本各地(青森・山口・福岡など)にあるようですが 一番有名なのは、白浜の千畳敷(国の名勝)ではないでしょうか!? 2014年2月に訪れたときは、落書きが多いなぁ・・・という印象がありましたが 今回は風化されたのか、あまり気になりませんでした(^-^) 千畳敷を歩くのも、駐車場も無料な…

続きを読む

白浜で生パスタのランチ

白浜のランチは、ナギサビールの直営店・BARLEY(バーリィ)へ。 予約のお客さんがいっぱいで、カウンター席なら・・・ということで入店。 本日のパスタランチ@980円をいただきました。 ボンゴレビアンコに サラダがついています。 パスタは生麺で、もちもち。 ニンニクがたっぷり。 あさりもたくさん入っていて、美味しかったです(〃▽〃) ナギサビールがめっ…

続きを読む

おーるうぇーいとぅーぎゃざー♪

和歌山県白浜市のアドベンチャーワールドへ。 約5年ぶりです。 通常は10時からの営業ですが、GWは9時から。 8時半に駐車場に着くと、すでに入場待ちの行列がΣ(゚д゚lll)ガーン 15分ほど並ぶと、早めに開場してくれたようで、列がスイスイと進み、 8時50分に入場できました(〃▽〃) めちゃ良心的! まずは一目散に、ウォーキングサファリへ。 ライオン・・・ピンボケ。…

続きを読む

食べきれない!?古賀の井ビュッフェ

白浜の宿泊は、古賀の井リゾート&スパ。 5年前にもお世話になってまーす。 全室オーシャンピュー。 セミダブルのベッドが二つと、畳敷きスペースに布団を敷いて3人で宿泊。 到着したのは15時半。 夕食まで時間があるし、お天気は良くないし・・・ということで 持参した水着を着て、館内にある室内プールで泳ぎました! プカプカ浮き輪で遊んでいる子どもたちを避けながら、何往復した…

続きを読む

ラピュタの島(友ヶ島)再び。

GWの中盤は、相方&もうすぐ27歳になる次男&私の三人で和歌山へ。 この三人で旅行って、初めて(〃▽〃) 7時に家を出ると、ほぼ渋滞もなく8時半、加太港に到着。 友ヶ島汽船の乗船場にて、朝一番(9時発)の乗船券を購入し、小雨の中、しばし並んで待ちました。 あ。今日から【令和】だ。 9時になり、乗り込んだ【ともがしま号】は超満員です。 約20分ほどで、沖ノ島に到着。…

続きを読む