大阪城の鬼門守護神・大宮神社

大阪市旭区の大宮神社へ。 恐らく・・・相方の産土神社かと思われます。 手水場 拝殿 本殿 令和2年2月から約2年間をかけて、本殿と拝殿は修復工事が行われるそうです。 拝殿の手前に、いぼ大神社 モチの木がご神木です。 木肌と自分の肌を交互になでると、イボや吹き出物が治るといわれている…

続きを読む

摂津国・長柄の国分寺

大阪市北区の西国四十九薬師霊場第17番・近畿三十六不動尊霊場第7番札所正国山 国分寺へ。 明日、大きな行事があるようで、境内は準備中。 たくさんの檀家さんらしき人々がおられました。 鐘楼 ソッと撞きました。 下段は、納骨堂のようでした。 手水場 水かけ不動尊 金堂 こちらはたくさんお坊さんがおられたので、向拝から静かに参拝しました…

続きを読む

柿の葉寿司が美味しい!かやの木

久安寺の駐車場内にある、かやの木へ。 私は、柿の葉寿司定食@900円 お蕎麦は冷たいものを選びましたので、ぶっかけです。 相方は、そば定食@800円を。 うどん又はそばと おにぎり+小鉢、野菜かき揚げ+ごはん、ばら寿司の中から選べます。 柿の葉寿司は、サーモンが2つ、しめサバが3つ。 自家製でめちゃ美味しい。 相方のかき揚げも、かなりボリューミーでした。 …

続きを読む

カルミアが咲く久安寺

大阪府池田市の西国四十九薬師霊場第18番札所・大澤山 久安寺へ。 楼門(重文) 金剛力士像 楼門の前に柵があり、通り抜けできないようになっているので、向かって右側の小さな門から境内へ。 境内図 あじさいが茂る参道を進むと、本坊があり 本坊前の池には 小さなお大師様♪ 受付にて拝観料@300円を納めました。 手水場 …

続きを読む

年に一度の御開帳・神呪寺

兵庫県西宮市の甲山大師こと、新西国三十三箇所第21番札所・武庫山 神呪寺(かんのうじ)へ。 前回の参拝は、2017年5月です。 お寺のHPに「寺務所ご案内時間 午前9時」と記されているのを見て 9時前に伺うと、無料駐車場はほぼ満車状態。 拝観は午前6時から可能でしたΣ(゚д゚lll)ガーン 毎年5月18日は、年に一度の融通観音大祭。 『日本三如意輪』といわれるご本尊の御開帳…

続きを読む