淡路島唯一の尼寺・東山寺

弘法大師様が開かれたという淡路島の平生山 東山寺(とうさんじ)へ。 地蔵尊 山門 山門と本堂は、淡路島最古(室町時代)の木造建造物と言われています。 石段を上ります。 手水場 鐘楼は建築中です。 本堂 御本尊は千手観音様。脇侍は不動明王様と毘沙門天様です。 賓頭盧さん 護摩堂 猫が♡ …

続きを読む

大歩危峡の渓谷美

徳島県三好市にて、大歩危峡観光遊覧船に乗りました。 レストラン大歩危峡まんなかの、1階フロントにて、乗船券@1200円を購入。 3分ほど階段と坂道を降りて、乗り場に到着。 約4kmを30分で往復します。 駐車場から見下ろすと、乗船場付近は川幅が狭いです。 乗船場の上流の景色。 救命胴衣をつけて、いざ~♪ 台風の時などは、30m増水することもあ…

続きを読む

祖谷のかずら橋

徳島県三好市の、祖谷のかずら橋へ。 駐車場から橋に向かう途中、猫たちがお出迎え~♪ 手前の舗装された祖谷渓大橋から見た、かずら橋。 料金所で@550円をお支払いし、いざ! よーく見ると、ワイヤーや金具が使われているのが見えて、安心! そう思えたのも、束の間。 足元を見ると、震えてきます((+_+)) 写真を撮るどころではなく、カメラは相方…

続きを読む

ひの字渓谷と小便小僧(祖谷渓)

徳島県三好市の祖谷渓へ。 宿泊していたホテルから、車で20分ほど山道を走りました。 ひの字渓谷です。 祖谷川が大きく蛇行して、ひらがなの「ひ」のように見えますね! ここからさらに2kmほど行くと 私がとても会いたかった、小便小僧さんが♡ 見逃してしまいそうなぐらい、自然に溶け込んで立っています。 高さは200m。下を見下ろすと、クラクラしそうな断崖。…

続きを読む

祖谷渓温泉ホテル秘境の湯

四国八十八ヶ所&別格二十霊場の二周目を結願し、四国の外周を3周したのですが、 四国の真ん中へんは、ほとんど行ったことがなく、どうしても行きたいところが・・・ ということで、この日の宿泊は、祖谷渓温泉ホテル秘境の湯。 私たちが泊まったのは、向かって右側の別館です。 こちらは大浴場がある温泉棟。 本館1階にてチェックインをすると、お茶とお菓子をいただきました。 食事と…

続きを読む