2019年の終わりに

今年もあと数時間。 恒例・1年間の総まとめです。 まず5月から、平成が令和に変わりましたよね! そして10月からは消費税が10%に。 キャッシュレスがすすみ、いろいろ還元されて、前より安くなっているものもありますが(笑) サックスは・・・3年間、吹いておらず おそらくもう吹けないかも(^_^;) このままでは楽器がかわいそうなので、学生さんとか?毎日吹いてくれるような人に、…

続きを読む

読書記録2019.11~2019.12

この2ヶ月に読んだ本。 左上から 「花寺和尚の 心の花が開くとき」 友松祐也 大法輪閣 関西花の寺二十五ヵ所霊場第七番札所・如意寺のご住職が、書かれたエッセイ集。 20年間高校教師をされたのち、42歳でお寺を継がれ、お寺での印象深い出来事などをまとめられています。 読んでいると、気持ちがホッコリしました(〃▽〃) 「百合のリアル」 牧村朝子 星海社新書 パリで国際同性…

続きを読む

トラットリア タンタ フェリチッタ

門真市島頭のトラットリア タンタ フェリチッタへ。 今日は1年に一度のスペシャルデーだったので( *´艸`) 1日5組限定の、【旬の食材を使った料理充実コース】@5800円をネット予約していたのですが、 同じお値段で、二人でシェアするコースの方がお得だとお電話をいただき、そちらに変更。 まずは前菜の盛り合わせ めっちゃ豪華~♪ 鴨肉のロースト、菜の花で蒸したブリ、フル…

続きを読む

麺や ゆた花

門真市新橋町の麺や ゆた花(ゆたか)へ。 開店は11時半。 一番乗りで伺いました。 事前に券売機で、食券を購入するタイプ。 私は、ゆた花麺(鶏チンタン)@780円を。 メニューの説明書によると【香味野菜や魚粉を一切使用せず、鶏と魚介だけで出汁をとったスープと、魚介から丁寧に抽出したタレ(かえし)を合わせた風味豊かな醤油ベースの麺】 煮干しが効いてますd(-ω☆) グッ…

続きを読む

貴重な食堂が残る法道寺

大阪府堺市の鉢ヶ峯寺こと、鉢峯山 閑谷院 法道寺へ。 創建当時は長福寺と号し、子院を49も持つ大寺院だったそうです。 中門 中門の表側に、仁王門におられた金剛力士像を祀り、 裏面には中門のもともとの二天が祀られています(二天は見ることができません) 手水場 境内図 手入れが行き届き、整然としていて、とても静か。 正面に金堂。 …

続きを読む

西国三十三所(四)・第3番札所 粉河寺

和歌山県紀の川市の第3番札所・風猛山 粉河寺へ。 これまでの参拝は、2018年3月、2017年4月、2013年9月、2010年11月。 大門の手前に、善光寺 大門(重文) 駐車場@500円は、大門横の道を入った奥にあります。 大門から本堂に向かう参道の右側は川が流れ、左側に諸堂が並んでいます。 境内図 不動堂 弘法大師様が爪彫りしたとされる…

続きを読む

カフェで古民家探訪 創 -HAJIME- Cafe

和歌山市の紀三井寺 → 岩出市の根来寺 → 紀の川市の粉河寺へ向かい、 参拝の前に・・・というか、ランチの混む時間を避けるために 11時に開店したばかりの創 -HAJIME- Cafeへ。 営業は、木・金・土 曜日の11:00 〜 15:00です。 前々回に来たとき(2017年4月)は、立派な門が あったのですが・・・ もしかして災害にでもあわれたのでしょうか? …

続きを読む

国宝大塔内に入れる根来寺

和歌山県岩出市の近畿三十六不動尊霊場第34番札所・一乗山 大伝法院 根来寺へ。 これまでの参拝は、2018年1月と、2013年9月です。 伽藍はとても広く、無料で拝観できる大門エリア・不動堂エリアと、 有料拝観の大塔エリア・光明殿エリアがあります。 まずは少し離れたところにある大門へ。 上層には釈迦三尊像と十六羅漢像が安置されているそうです。 車で移動…

続きを読む

西国三十三所(四)・第2番札所 紀三井寺

和歌山市紀三井寺にある西国三十三所第2番札所・紀三井寺こと紀三井山 金剛宝寺 護国院へ。 これまでの参拝は、2018年3月、2017年4月、2013年9月、2010年11月。 お寺の駐車場はありませんので、門前のコインパーキングに駐車。 (1回500円のところや、30分200円のところ有り) 楼門の手前の受付にて、拝観料@200円を納めます。 楼門(重文) 仁…

続きを読む

高津の北向不動尊・報恩院

大阪市中央区の近畿三十六不動尊霊場第5番・高津山 報恩院へ。 山門 手水場 山門の正面に、北向不動尊 毎月1日は、北向不動尊の前で護摩供法要が行われます。 北向不動尊の裏側には、大阪空襲で焼けたあとが痛々しい南向不動尊(もともとは北向不動尊) 本堂 お願いして、外陣に入らせていただきました。 中央に不動明王様、向かって右側に弘法…

続きを読む

くわづ不動尊・京善寺

大阪市東住吉区にあります近畿三十六不動尊霊場第4番札所・心王山 京善寺へ。 金剛力士像の写真は、うまく撮れず(^_^;) 門の内側には、狛犬が。 さらに門の横に、龍などの彫刻。 尋ねてみると、本堂を建て直した時に、残った材木で大工さんが作られたそうです。 ところが作られた方が、途中で体調を悪くされて、そのままになってしまったのだとか。 手水場 …

続きを読む

たなべ不動尊・法楽寺

大阪市東住吉区にあります近畿三十六不動尊霊場第3番札所・紫金山 小松院 法樂寺へ。 駐車場に、愛知地蔵尊と法界地蔵尊。 山門のすぐ向こうに三重塔が。 手水場 鐘楼 鐘楼と三重塔の間を進むと、樹齢八百年以上の大きな楠の前に 阿吽の狛犬と 水かけ不動尊 稲荷社 本堂へ。 中央の部屋は須…

続きを読む