できることあったよ・・・献血

『緊急事態宣言下でも献血は必要です』 日本赤十字社のHPの記事を読み、献血ルームへ。 前回の献血からピッタリ8週間。 入口前で手を消毒。 非接触タイプの体温計で、体温を測定していただき、いつものように問診。 飲み放題のドリンクは、ボタンを押す前に、1回ごとに手を消毒。 そして献血する部屋に入る前にも消毒。 コロナ対策、徹底してますねd(-ω☆) グッ!! 全血献血は、…

続きを読む

商店街の「密」が怖い

安倍首相が7都市に緊急事態宣言を出して、10日がたちました。 大阪府は学校・遊興施設・映画館などに休業要請、飲食店には20時までの時間短縮営業(酒類の提供は19時まで)の要請。 そして今日、全国に緊急事態宣言。 新型コロナウィルスの感染拡大は、いっこうに収まる気配を見せず。 命がけで医療関係に従事されている方々には、頑張って下さいというのも申し訳なく思うほど・・・ 買い物に行く…

続きを読む

蓮の光背を持つ十一面観音・法華寺

奈良市法華寺町にある法華寺門跡へ。 3年ぶり3度目の参拝です。前回の参拝は、2017年6月です。 赤門 境内図 受付にて拝観料@1000円を納めます。 鐘楼(重文) 池の中にあるのは、護摩堂 南大門(内側から) 本堂(重文) 毎年4月1日~7日の14時から約1時間 ひな会式(えしき)が行われるそうで・・・ちょう…

続きを読む

切金の文様が美しすぎる十一面観音・海龍王寺

奈良市法華寺町の海龍王寺へ。 前回の参拝は、2017年5月です。 表門 瓦土塀がいいですねー。 中門をくぐるとすぐ左側に受付があり、 特別拝観料@600円(通常時は500円)を納めました。 中門の右側に、修行地蔵堂 桜が満開です。 本堂に向かう途中、庫裡でしょうか。 雪柳が境内のあちらこちらできれいに咲いていました。 西金堂…

続きを読む

石仏龕がすごい!十輪院

奈良市十輪院町の、雨宝山 十輪院へ。 南門(重文) 手水場 手水鉢がとても浅いのが印象的。 受付にて、拝観料@500円を納めます。 頻婆果亭(お茶室)利用付き@1200円を希望したのですが、 新型コロナの影響で、現在は残念ながら休止されているとのことでした。 本堂(国宝) 奥にある石仏龕(がん)を拝むための礼堂として鎌倉時代に建立さ…

続きを読む

心が解ける円成寺

奈良市忍辱山町の忍辱山 円成寺へ。 2018年4月に初めて訪れてから、春と秋には必ず参拝している大好きなお寺です。 浄土式庭園 楼門(重文) ここからは入れません。 拝観受付にて入山料@500円を納めます。 不動堂 本堂(重文) 中央の須弥壇にはとても大きな三方解放型のお厨子に、ご本尊・半丈六の阿弥陀如来坐像(重文)。 四方に四天…

続きを読む

ツインテールの普賢菩薩様・岩船寺

京都府木津川市の、高雄山 報恩院 岩船寺(がんせんじ)へ。 前回の参拝は、2017年5月です。 駐車場代@300円を設置されている箱に入れました。 山門の手前にある石風呂は、鎌倉時代のもの。 入山拝観料@500円を納め、一歩 山門を入ると・・・ うわーっ(〃▽〃) みつばつつじ・もくれん・桜の饗宴です♡ 石楠花も咲き始めています。 鐘楼は境内の…

続きを読む