東福寺の近くで、気楽にいただける十割蕎麦

京都市の東福寺近くにある『パンとコーヒーとひらりんと・・・』へ。 車は隣のコインパーキングに停めました。 奥に広い座敷がありましたが、すでに先客が何組かおられたので、 手前のリビング風のテーブル席に着きました。 相方は1日限定10食の、ワンプレートハンバーグランチ@850円 私は、鯛だし塩そば(冷)@800円を、プラス150円で大盛にし、 蕎麦湯炊き かや…

続きを読む

西国三十三所(四)・第15番札所・今熊野観音寺

京都市東山区の西国三十三所第15番札所・新那智山 今熊野観音寺へ。 赤い鳥居橋は車に乗ったまま通行し、境内の駐車場に。 子護弘法大師さま 周囲は四国霊場のお砂踏みになっています。 本堂 いつもは外陣に入らせていただけるのですが、コロナの影響により、向拝からの参拝となりました。 向拝から、お前立の十一面観音さまは拝顔できましたが、脇侍などの仏様までは見えませんで…

続きを読む

西国三十三所(四)・第18番札所・頂法寺六角堂

京都市中京区の西国三十三所第18番札所・紫雲山 頂法寺 六角堂へ。 駐車場は、お寺の隣にあります(60分600円)。 山門 華道家元池坊がご住職を務め、いけばな発祥の地としても知られているので、いつ参拝しても女性の姿が多いのですが、 本日は、ガラーン・・・ 手水場からは柄杓が撤去されています。 本堂 拝堂からでも、お前立の如意輪観音様…

続きを読む

西国三十三所(四)・第19番札所・革堂行願寺

京都市中京区にある西国三十三所第19番札所・霊麀山 革堂(こうどう)こと行願寺へ。 車は民間のコインパーキングに駐車。 薬医門(山門) 本堂前の香炉 大きな提灯は、正面には「革堂観音」の文字があり 横には、丸に三つ楓の紋 本堂 向拝から外陣を覗き込むようにすると、向かって右側の大きな地蔵菩薩立像が拝顔できました。 見上げると、格天井の彫…

続きを読む

西国三十三所(四)・第17番札所・六波羅密寺

京都市東山区にある西国三十三所第17番札所・補陀洛山 六波羅密寺へ。 四度目の参拝(前回は2018年10月)で初めて気づきました! 無料駐車場が近くにありました。 本堂正面の鉄門は閉じられているので、護摩堂前から入ります。 手水場は使用禁止 六波羅弁財天(護摩堂) 金色に輝くサラスヴァティー(ヒンドゥー教の女神様)が祀られています。 本堂(重文) …

続きを読む

西国三十三所(四)・第16番札所・清水寺

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言は、5月14日に39県の解除、21日に近畿2府1県も1ヶ月半ぶりに解除となりました!! 今までの生活に戻れるのではなく、コロナとの共存・新しい生活様式が始まったわけですが、とても嬉しいですねっ(〃▽〃) と、ここで私は大きな過ちを。 府県をまたぐ移動はまだ自粛だということを知らなくて、三密にならないお寺であれば、感染予防対策をして大阪から京都(…

続きを読む