日下の観音さん・大龍寺

大阪府東大阪市の河内西国霊場第28番札所・瑞雲山 大龍寺(たいりゅうじ)へ。 黄檗宗のお寺です。 無料の駐車場に車を停めると、ウシガエルっぽい鳴き声が大きく響いてきました。 総門 仏殿 仏殿内には入れず、向拝の両端の方にある開いた窓から、覗き込むようにして内陣を見ると 中央に布のかかったお厨子があり、少し離れた脇侍は、宝冠をかぶり、丸い光背の2躯の…

続きを読む

旅するお地蔵様・延命寺

大阪府東大阪市にあります河内西国霊場第32番札所・伽羅陀山 延命寺へ。 長瀬川沿いの細い道路に面して、山門と地蔵堂が並んでいるのですが 山門はお家の玄関のような感じで、写真撮影を失念しました(^_^;) 車は、地蔵堂の向かって右側にあるモータープールの、1番から6番に停めても良いそうです。 手水場 さっそく地蔵堂へ。 道路に向かってオープンになっているので、とって…

続きを読む

像高17mのお大師様・龍眼寺

大阪府大東市の、生駒山 龍眼寺へ。 生駒スカイラインICのすぐ近くにあり、大きなお大師様の御姿が遠くからも見え、前からずっと気になっていたお寺です。 交差点にある入口から入り、無料の駐車場に車を停めました。 仁王門の手前に、六地蔵尊 仁王門 金剛力士像 手水場 大きな七福神が祀られています。 鐘楼 梵鐘はいい音色でした。 …

続きを読む