空海が二度参拝された大龍寺

神戸市中央区の近畿三十六不動尊霊場 第9番・再度山 大龍寺(たいりゅうじ)へ。 カーナビが案内してくれたのは、再度公園の駐車場。 そこから少し歩いたところに案内があり、山に入っていきます。 10分ほど上ると、鳥居があり 鐘楼 権倉稲荷大明神 護摩場 毘沙門堂 中を見ることができませんでしたが、毘沙門天の他に三面大黒天・弁…

続きを読む

丈六の大日如来様・無動寺

神戸市北区の近畿三十六不動尊霊場 第10番・若王山 無動寺へ。 参道には、新四国88ヶ所霊場のご本尊様とお大師様が祀られています。 手水場 近づくと、自動的に水が出てきます。 苔むした石段を上ります。 鐘楼 「福を呼ぶ鐘」を撞きました。 一願大師像 お大師様の後ろに見える茅葺屋根の庫裡に行き、拝観を申し出ました。 本堂 …

続きを読む

Garden's Pasta Cafe ONS

兵庫県西宮市の、Garden's Pasta Cafe ONSへ。 開店は11時。3分前に駐車場に入り、一番に入店。 コロナ対策により、体温を測定していただき、アルコール消毒し、 猛暑の中、開け放たれた窓際の席に案内していただきました。 A・B・Cの三つのランチの中から、Cセットを注文。 メインにドリンクと、サラダorパンがついています。 相方は「すっごいソーセー…

続きを読む

黒光りのお不動さん・鏑射寺

神戸市北区の近畿三十六不動尊霊場 第11番・獨鈷山 鏑射寺(かぶらいじ)へ。 創建は581年、開山は聖徳太子様です。 参道の右側に石段があり 石段の隣に、大きな桶のような、祠のような??? 石段の上に、弁天堂 扉を開けて、内陣を拝むことができましたが、弁財天さんは閉まったお厨子の中でした。 石段を降り、本堂へ向かう途中に、護摩堂 蟇股は、…

続きを読む