くじら料理が美味しい門真のお店

大阪府門真市の、鶏と鯨 あぶり家へ。 Go to eatキャンペーン対象店です(ディナーは1人1000円分のポイント還元)。 お店の外観、撮影し忘れました(ノ∀`*)ペチョン これまで『かどま元気バル』で、2013年11月と2014年5月の、二度ほどお伺いしたことがありましたが、どちらもお試しみたいなもので、きちんといただくのは初めてです。 お通し 写真ピンボケですが・…

続きを読む

四国巡礼お礼参り・高野山(金剛峯寺・奥之院)

四国巡礼お礼参りの続きで、金剛峯寺へ。 正門 木鼻の下に、向かい合う獅子 主殿(内拝料@1000円) 持仏間に祀られている弘法大師座像が、大師号下賜1100年記念により5年ぶりに御開帳(令和2年10月17日~10月27日)です。 お厨子の扉が開かれ、お大師様を拝顔させていただきました。 蟠龍庭 大玄関と小玄関・台所などについては、20…

続きを読む

赤栴壇に刻まれた浪切不動尊・南院

高野山にあります近畿三十六不動尊霊場第36番・高野山 別格本山 南院(なんいん)へ。 山門 赤・黄・緑のグラデーションがきれいです。 正面は宿坊で2000坪あり、どのお部屋からもお庭が眺められるそうです(精進料理の昼食利用のみも可)。 本堂 香炉 向かって右側の獅子、尻尾がなくなっています(T_T) 向拝を見上げると、八大…

続きを読む

赤不動は血の色・高野山明王院

四国霊場のお礼参りの途中ではありますが、昼食後は 高野山にある117ヶ寺の塔頭寺院のうち、近畿三十六不動尊霊場の2つの寺院へ。 第35番・高野山 別格本山 明王院です。 山門 手水場 これは珍しいですね! 宝物殿でしょうか。 向かって左側は、宿坊。 本堂 扉を開けて、外陣に入らせていただきました。 内陣は左…

続きを読む

四国巡礼お礼参り・高野山(大門・壇上伽藍)

1週間前に結願した四国霊場の巡礼。 さっそくお礼参りで世界遺産・高野山 総本山 金剛峯寺へ。 高野山という名前の山はなく、1,000m級の8つの峰々に囲まれた標高約800mの平坦地(気温は大阪よりだいたい6度低い)のことで、「一山境内地」(高野山全体が総本山金剛峯寺の境内地)と言われています。 平安時代に空海さんが嵯峨天皇に願い出て、真言密教の修行道場を開設したのが始まりで、空海さんが…

続きを読む

紀伊國一之宮・丹生都比売神社

四国八十八ヶ所を逆打ちで結願しましたので、その報告と感謝の意をこめて、高野山へ向かいました。 高野山に行く前に、参拝すべき神社・・・ 和歌山県かつらぎ町の、世界遺産・丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)へ。 1700年以上前に創建され、弘法大師様に高野山を授けた神として、崇められています。 前回の参拝は、2019年11月です。 外鳥居 輪橋 輪橋の上から見た鏡池…

続きを読む