島料理にハマる!誇羅司屋

奄美の夕食は、ツアーについておらず、各自で・・・ということなので、 名瀬の郷土料理の居酒屋『誇羅司屋(ほこらしや)』へ。 GO TO トラベル地域共通クーポンが使えるお店ということで、事前に予約していきました。 満喫コース@3500円(税込)です。 付きだし3点盛り(豚味噌とパパイヤの漬物・トビンニャ・島もずくの酢の物) トビンニャというのは、「マガキ貝」のことだそうで、爪…

続きを読む

大浜海浜公園と奄美海洋展示館

奄美大島の真ん中より少し北、名瀬にある大浜海浜公園へ。 まずは奄美海洋展示館@500円の見学です。 サンゴの生態やエビ・カニなどを観察したあと、 中央の大水槽の2階にある浜辺を模した場所で、ウミガメのエサやり体験♪ キャベツを口の近くに浮かせると、パクッと食べに来るのがかわいいです♡ 手書きの説明書きがいいですね~。 海洋展示館の展望台から見た大浜ビーチ …

続きを読む

大島紬村と亜熱帯植物庭園

奄美大島の龍郷町にある大島紬村へ。 着物好きの私は、興味津々(〃▽〃) 現地ガイドの方が案内して下さいました。 南国亜熱帯植物庭園の中にあり、琉球クマゼミが賑やかに鳴いています。 まずは絹糸を染める工場から。 シャリンバイ(車輪梅)で80回、鉄分を含む泥田で5回も染めると、生成り色の絹糸が赤黒く染まるそうです。 泥田で染める実演を見せて下さいました…

続きを読む

奄美パークと田中一村記念美術館

一人で一泊二日の奄美大島に行ってきました~(〃▽〃) といっても、旅行会社のパッケージツアー参加なので、予約も移動もラクチンです。 伊丹(大阪空港)から奄美までのJAL直行便に乗りました。 ・・・ なんて、あっさり書きましたが、飛行機に乗るのって、人生でまだ三度目なんです。 一度目は1985年の沖縄、二度目は2008年の東京。 それ以降、2回(東京と岩手行き)予約して、2…

続きを読む