九頭龍大社でお千度参り

京都市左京区大原の、九頭龍大社へ。 石段には、身代わり地蔵尊・大日如来・延命地蔵尊・子安地蔵尊を祀る小さな祠が並んでいます。 手水場 立派な龍です! 神社って歴史が古いものだと勝手に思い込んでいました。 こちらの神社、HPによりますと、昭和29年の御発祥だそうです。 本殿は平成5年に建て替えされたもの。 こちらの神社は、『お千度参り』で有…

続きを読む

ご住職は猫!にゃんにゃん寺

京都市左京区の「猫」をご本尊とした寺院型テーマパーク、招喜猫宗 総本山 猫猫寺(にゃんにゃんじ)へ♪ 受付にて拝観料@500円を納めます( *´艸`) 館内図 ハンドメイドの雑貨が販売されているコーナーがあり 千手観音猫!? 天使猫の間 『マツコの知らない世界』で紹介された「招き猫建造祭」 ギャラリーには、猫作…

続きを読む

天台声明の地・来迎院

京都市左京区大原の、魚山 大原寺 来迎院へ。 三千院の石碑があるところから、呂川に沿って約300mほど坂を上って行きます。 路面が凍結していてツルツル滑る~!! 端っこの雪のところを踏みしめながら歩きますが、なかなかの緊張感。 山門 最澄の直弟子・慈覚大師円仁が、声明の修練道場として開山されました。 その後、融通念仏の祖とされる聖応大師良忍が入寺して来迎院を建立さ…

続きを読む

不断桜を見逃した実光院

京都市左京区大原の、三千院の前を通り過ぎ、末明橋を渡り、 魚山 大原寺 実光院へ。 参道のつきあたりにある勝林院の子院です。 拝観料@500円を納め、客殿へ。 床の間に向かって左側が仏間になっていて、 色鮮やかな美しい地蔵菩薩坐像、脇侍に不動明王立像と毘沙門天立像などが祀られています。 声明の研究の為に歴代のご住職が収集されたという楽器…

続きを読む

静寂の三千院

2018年~2020年のお正月は、四国八十八ヶ所霊場にお遍路に行っておりましたが、今年はコロナ自粛。 4年ぶりに京都市左京区大原の西国四十九薬師霊場第45番&近畿三十六不動尊霊場第16番札所・魚山 三千院へ。 御殿門 受付にて拝観料@700円を納め、書院の玄関から靴を持って入ります。 中書院の小さなお庭 客殿の庭園・聚碧園 宸殿 手前の部屋に…

続きを読む