読書記録2021.1

今月はたくさん読みました(〃▽〃) 『クマのプーさん プー横丁にたった家』 A.A.ミルン 岩波書店 2冊が1冊になっているので、約400ページあります。 私が小学生のころ、よく読んでいたお気に入りの本。 あらためて読み直してみたら、お話はぼんやりとしか覚えていないのですが、挿絵はどれも見覚えあるものばかり。 あと数年したら、孫に譲りたいと思います(〃▽〃) 『ケーキの切…

続きを読む

でんぼの神様・石切さん

最後に向かったのは、石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)。 本殿の400mほど南に、一之鳥居 二之鳥居 南駐車場は満車だったので、北駐車場(1時間300円)へ。 北手水舎 いったん境内を通り抜け、入りなおします。 境内図 絵馬殿 三之鳥居 三之鳥居の手前に道路があり、東へ行くと石切駅、西に行くと新石…

続きを読む

在原業平公ゆかりの千手寺

東大阪市の役行者霊蹟札所・河内西国霊場第10番札所 恵日山 千手寺(せんじゅうじ)へ。 駐車場に、水子地蔵尊と 石切観音 山門 鐘楼(撞けません) 光堂(本堂) ご本尊は秘仏の千手観音立像で、像高は190cm。 お正月の三が日に御開帳され、向拝から拝ませていただくことができるそうです。 本堂前の香炉 護摩堂…

続きを読む

3333躯の仏像・法雲禅寺

堺市美原区の河内西国霊場第6番札所 大寶山 法雲禅寺へ。 大黒天さんが出迎えてくれます。 黄檗宗の寺院なので、中国様式の山門です。 飾り瓦がすごい。 境内図 南門 七福神の庭は、蝋梅がきれいに咲いています。 毘沙門天と恵比須 大黒天と寿老人 福禄寿 六角堂 手水場 弁財天祠 …

続きを読む

光明皇后平産勅願所・阿弥陀寺

大阪府和泉市の、大野山 阿弥陀寺(あみだでら)へ。 天平11年(739年)、行基によって開山されました。 山門 手水鉢はコロナ対策で使えません。 ここから見えるお庭。 春は桜がきれいなんでしょうねー。 石段を上ります。 上り切ったところを左に行くと、鐘楼 本堂へ 香炉の獅子が可愛い~♡ 向…

続きを読む

和泉のエクボさん

大阪府和泉市、外環沿いにある定食処・エクボへ。 めっちゃたくさんメニューがあるので、悩みまくりましたが、 相方はチキンカツ定食@850円 私はエビフライ定食@850円をいただきました。 揚げ物は衣が薄目で胃もたれせず、美味し~い♪ 相方は、+40円の『メガチキンカツ定食』(チキンカツのサイズが2倍)にすれば良かったと後悔しておりました( ´艸`) 2月7日…

続きを読む

四天王寺の阿弥陀堂を移築・泉州松尾寺

大阪府和泉市にある、役行者霊蹟札所・阿弥陀山 松尾寺(まつおでら)へ。 石段の途中に 首堂(こうべどう)があります。 戦死した将士の首を、源義経がこちらのお寺に送って弔ったそうです。 石のお地蔵さんが祀られた祠。 境内図 山門 持国天と増長天。 楼上には文殊菩薩様が祀られているそうです。 念仏堂 中央に色…

続きを読む