ぜんそく封じ・龍王寺

滋賀県竜王町の、近江湖東27名刹霊場第25番・びわ湖百八霊場78番札所札所、雪野山 龍王寺へ。 山門 手水場 中には石地蔵さんや五輪塔などが。 弁天堂 鐘楼 梵鐘(重文)は奈良時代の物で、撞けません。 本堂 御本尊の薬師瑠璃光如来坐像は秘仏で、毎年旧暦の8月15日に行われる「へちまのお加持」(ぜんそくをヘチマに封…

続きを読む

檜尾神社と檜尾寺

滋賀県甲賀市の檜尾神社(ひのおじんじゃ)へ。 隣接している檜尾寺は、明治維新前までは、檜尾神社の別当寺(神社を管理するために置かれた寺)でした。 田んぼに建つ大きな石鳥居 少し手前に高さが半分ほどの、焦げた鳥居があったのですが、写真を撮りそびれました。 神門 拝殿 石段を上った上に本殿があります。 極彩色の本殿は、2017年に…

続きを読む

ロケ地で人気の油日神社

滋賀県甲賀市甲賀町の、油日神社(あぶらひじんじゃ)へ。 赤鳥居(車の中から撮影) 2kmほど先に、木鳥居がありました。 手水場 由緒書き なぜか鐘楼が。 楼門と廻廊(重文) 遠くに見えるのは、西の鳥居 楼門の内側には、奉納された油の一斗缶が積まれています。 全国でも珍しい『油の神』ならではの光景…

続きを読む

正福寺と八阪神社

滋賀県甲賀市甲南町、近江西国三十三所霊場第31番・甲賀西国三十三所第15番・琵琶湖百八霊場第87番・湖国十一面観音菩薩霊場第6番札所の、寿亀山 正福寺(しょうふくじ)へ。 拝観料@300円と書かれていることが多いのですが、御開帳時のみのようで、拝観料はかかりませんでした。 石段を上ります。 仁王門 金剛力士像は修復工事中(令和元年6月~4年3月まで)でお留…

続きを読む

信楽の弘法さん・玉桂寺

滋賀県甲賀市信楽町の、ぼけ封じ近畿十楽観音霊場第5番札所・琵琶湖百八霊場第88番札所・秋葉山 十輪院 玉桂寺(ぎょくけいじ)へ。 信楽高原鐵道の「玉桂寺駅前」からは、保良の吊橋を渡って行くそうです。 私たちは車だったので、見上げただけでしたが・・・ あっ! 小坊主さん発見!! 城崎温泉にある温泉寺の小坊主さんとそっくり( *´艸`) 山門 山門の正面に、灯…

続きを読む

西国三十三所(五)・第2番札所 紀三井寺

和歌山県和歌山市 第2番札所:紀三井山 金剛宝寺 護国院 宗派:救世観音宗(総本山) 開基:為光上人 ご本尊:十一面観世音菩薩 創建:宝亀元(770)年 中国の僧・為光上人が日本各地を行脚していた時、名草山の山頂から一筋の光が発せられているのを見たので名草山に登ると、千手観音像を感得されました。自ら十一面観音像を彫刻し、感得された千手観音像を胎内に奉納し、安置したのが始まりと言われていま…

続きを読む

くじら料理が美味い道の駅

ランチは和歌山県太地町・道の駅たいじのフードコートでいただきました。 相方は、まぐろカツ定食(カツ7枚)@1000円を。 インスタフォロワー数100人突破記念ということで、 その場でフォローすると、鯨の竜田揚げ(右下)を下さいました! ※現在は200人突破記念(鯨せんべい50円引きと梅クランチのプレゼント)に変わっています。 私は、鯨のミックス定食@1000円をいただき…

続きを読む

西国三十三所(五)・第1番札所 青岸渡寺

西国三十三所巡礼、5巡目を開始しました♪ 和歌山県那智勝浦町 第1番札所:那智山 青岸渡寺 宗派:天台宗 開基:裸形上人 ご本尊:如意輪観世音菩薩 創建:仁徳天皇御代(313~399) インドの僧・裸形上人が、那智大滝において修行を積み、滝壷で観音像を得て、ここに安置したのが始まりと言われています。 明治初期の神仏分離までは、熊野那智大社と共に、那智大滝を中心にした神仏習合の一…

続きを読む

那智御滝・飛瀧神社と熊野那智大社

和歌山県那智勝浦町の、那智御滝・飛瀧神社と熊野那智大社へ。 前回の参拝は、2019年11月です。 那智山参拝道案内看板 石段を降りて、まずは飛瀧神社へ。 光ヶ峯遥拝石 100円を納めて、撫でながら祈願しました。 手水場 御瀧がご神体です。 滝見台の拝観料@300円を納め、お滝拝所舞台へ。 延命長寿のお瀧水@100円…

続きを読む

ダルマさんがいっぱい!

伊勢寺に貼られていたポスターを拝見して、高槻市立しろあと歴史館へ。 『ダルマさんが並んだ』展を観ました。 入場無料d(-ω☆) グッ!! 企画展『ダルマさんが並んだ』は、3つのテーマで展示されています。  1.ダルマを敬う 禅宗の祖・達磨大師として描かれた達磨図 2.ダルマに願う 日本各地のいろんなダルマさんが並んでいます。 …

続きを読む

伊勢姫ゆかりの古刹・伊勢寺

大阪府高槻市の、金剛山 象王窟 伊勢寺(いせじ)へ。 山門 豊川吒枳尼真天(お稲荷さん)をお祀りする社 中門は閉まっています。 中門を過ぎ左側に進むと、伊勢姫の歌碑があります。 小倉百人一首の19番『難波潟みじかき葦のふしの間も逢はでこの世を過ごしてよとや』 高階春帆碑「伊勢桜」の漢詩碑 潜り戸を通って 本堂 扉が…

続きを読む

高槻のオシャレカフェ

大阪府高槻市の、Park - o - Cafe(パークカフェ)へ。 駐車場はお店から南に70mほどの、馬淵教室と典礼会館の間にあり、特に店名の表記はされていないのでわかりにくいかも。 私たちにはちょっと場違いな空間(笑) ランチメニューは4種類。 相方は北摂野菜たっぷりのボリュームサラダがメインの、サラダのランチ@1380+tax 私はパスタ…

続きを読む

日本三毘沙門天・本山寺

大阪府高槻市の役行者霊蹟札所・北山 霊雲院 本山寺(ほんざんじ)へ。 ポンポン山(高槻市と京都市西京区の境界に位置する標高678mの山)の中腹にあるお寺です。 駐車場 バーを上げて、駐車させていただきました。 「参拝者以外の駐車禁止」と記載されているのに、登山客がたくさん停めている模様(;`O´)oコラー! 「八丁」の丁石が立っていたので、お寺までは約900mの道のり。…

続きを読む