ダルマさんがいっぱい!

伊勢寺に貼られていたポスターを拝見して、高槻市立しろあと歴史館へ。 『ダルマさんが並んだ』展を観ました。 入場無料d(-ω☆) グッ!! 企画展『ダルマさんが並んだ』は、3つのテーマで展示されています。  1.ダルマを敬う 禅宗の祖・達磨大師として描かれた達磨図 2.ダルマに願う 日本各地のいろんなダルマさんが並んでいます。 …

続きを読む

伊勢姫ゆかりの古刹・伊勢寺

大阪府高槻市の、金剛山 象王窟 伊勢寺(いせじ)へ。 山門 豊川吒枳尼真天(お稲荷さん)をお祀りする社 中門は閉まっています。 中門を過ぎ左側に進むと、伊勢姫の歌碑があります。 小倉百人一首の19番『難波潟みじかき葦のふしの間も逢はでこの世を過ごしてよとや』 高階春帆碑「伊勢桜」の漢詩碑 潜り戸を通って 本堂 扉が…

続きを読む

高槻のオシャレカフェ

大阪府高槻市の、Park - o - Cafe(パークカフェ)へ。 駐車場はお店から南に70mほどの、馬淵教室と典礼会館の間にあり、特に店名の表記はされていないのでわかりにくいかも。 私たちにはちょっと場違いな空間(笑) ランチメニューは4種類。 相方は北摂野菜たっぷりのボリュームサラダがメインの、サラダのランチ@1380+tax 私はパスタ…

続きを読む

日本三毘沙門天・本山寺

大阪府高槻市の役行者霊蹟札所・北山 霊雲院 本山寺(ほんざんじ)へ。 ポンポン山(高槻市と京都市西京区の境界に位置する標高678mの山)の中腹にあるお寺です。 駐車場 バーを上げて、駐車させていただきました。 「参拝者以外の駐車禁止」と記載されているのに、登山客がたくさん停めている模様(;`O´)oコラー! 「八丁」の丁石が立っていたので、お寺までは約900mの道のり。…

続きを読む