大和北部八十八ヶ所・第81番札所 平等寺と、金屋の石仏

奈良県桜井市、大和北部八十八ヶ所81番札所・三輪山 平等寺へ。 宗派:曹洞宗 創建:聖徳太子  明治の廃仏毀釈までは、三輪明神(大神神社)の神宮寺で、「三輪別所」と称され、現在地の300m東(三輪の1番地)に本堂があったそうです。 右側に一列に並んだ赤いもの・・・椿の花でした♡ 山門 万葉歌碑  「わが衣  色に染めなむ うまさけ 三室の山は もみぢしにけり」…

続きを読む

玄賓庵にてお大師様の写真!?

奈良県桜井市の、玄賓庵(げんぴあん)へ。 大神神社から檜原神社に向かう「山の辺の道」の途中にある、真言宗醍醐派のお寺です。 玄賓庵は、謡曲「三輪」の舞台として知られています。 玄賓(僧)の元に、毎日 供物と水をもって来る女がいました。 ある日、玄賓に衣を一枚欲しいと請います。 玄賓が衣を授けると、女は三輪山の山もと近い所に住んでいるので来てくださいと告げて姿を消…

続きを読む

日本最古の神社・大神神社

奈良県桜井市の、大神神社(おおみわじんじゃ)へ。 三輪山をご神体とする、とても広大な日本最古の神社です。 大鳥居 車で通行しながら撮影。 無料のとても広い駐車場がありますが、ほぼ満車に近い状態でした。 境内図 自動車お祓い所 二の鳥居 コロナ対策の手水場 一定距離ごとに、樋のような部分から水が出ています。 祓戸社 …

続きを読む