高野山で避暑

高野山の大塔⇒霊宝館⇒増福院と拝観し、あまり遅くならないうちにと、奥之院へ向かいました。 参道のお化粧地蔵さん 厄除大師様と不動明王様が祀られている護摩堂は、五色の幕がかけられています。 御廟橋を渡って(ここから奥は撮影禁止)、燈籠堂の奥にある弘法大師御廟を参拝。 燈籠堂の地下は、コロナ感染予防のため、立ち入ることができませんでした。 御供所 弘法…

続きを読む

高野山・増福院

和歌山県高野町の、西国愛染十七霊場第10番札所・増福院へ。 宗派:高野山真言宗 開山: 源賢和尚 創建:平安中期 高野山霊宝館の向かいにあります。 正面は庫裡 向かって右側に、本堂 内陣の様子は全く拝見できません。 御本尊は、天に向かって矢を射る天弓愛染明王様。 本堂の脇にあるお庭 雄峰延命地蔵尊 こちらには宿坊が…

続きを読む

高野山の名宝一挙公開!

ここ4年間ほど、四国八十八ヶ所・四国別格二十霊場・西国三十三所巡礼のお礼参りで、高野山へは1年に一度の頻度で参拝しています。 今回はお礼参りではなく、霊宝館開館100周年記念の特別展がどうしても見たくて。 大門(重文) 大門の近くに気温計があり、28度の表示。 大阪は34度ですから、6度違うんですね。 さっそく霊宝館へ! 『高野山の名宝 高野山霊宝館開…

続きを読む

「こんにゃく工房」という名のカフェ

和歌山県かつらぎ町の、こんにゃく工房へ。 高野山へ向かう途中の国道480号沿いにあり、気になっていたお店ですが、 いつもは午前の早い時間に通っていたので、今回初めてランチをいただくことに。 お店に入ると、まずはジャムやクッキーなどが販売されているスペースがあり、 その奥にカフェがありました。 テラス席もあるので、春や秋は気持ちいいでしょうね。 お水と一緒に運ばれてきたのは…

続きを読む