豊中市青少年吹奏楽団の、サマーコンサートに行ってきました。
豊中のアクア文化ホール。
吹奏楽の演奏会に行くのは、3月28日の市岡中学校以来。
つまり、私が楽団をお休みするようになってからは、初めてです。
こちらの楽団、「吹奏楽のための吹奏楽」というコンセプトで、新しい吹奏楽、高い音楽性を目指しておられるそうで
11月の定期演奏会では、よく知られたポピュラー曲も演奏されますが、サマコンでは吹奏楽のオリジナル曲を集めた演奏をされるそうです。
(プログラムのプロフィールより)
第1部
・ブライアンの休日/内藤淳一
・リンカンシャーの花束/グレインジャー
・アルメラアンダンス/ハチャトゥリアン
・シンフォニックソング/ロバートラッセルベネット
第2部
・ひとつの声に導かれる時/ジェームスホゼイ
・ロバートシューマンの主題による変奏曲/ロバートジェイガー
・ノアの方舟/ベルトアッペルモント
・バベルの塔/広瀬隼人
アンコール
・「リンカーンシャーの花束」4楽章『元気な若い水夫』
・ブライアンの休日
オープニングの1曲目
今年度の吹奏楽コンクールの課題曲『ブライアンの休日』です。
わっ。なつかし~。
つい3ヶ月前、楽団の合奏で何度か吹きました。
アルトサックスのフレーズ、けっこう覚えているもんですね。
そんなことを思いながら聴いてると
ふいに溢れてきたのは 涙。
ほぼ満席の会場で、マーチ曲に涙してるなんて、私ぐらいですよ。
涙ぐむ・・・なんてもんじゃなく、気がつけば
ボロボロ涙がこぼれて
やっぱり、吹奏楽をやりたいって、強く思いました。
やりたければ、もっと腕を磨くしかなく
悔しいのか悲しいのかわかりませんが、泣けてたまりませんでした。
いつも吹奏楽の演奏会に行くと、注目してしまうのが
サックス隊、パーカッション、弦バス、ダブルリードチーム(ファゴットとオーボエ)なんですが
今日はクラリネットにも注目
私の席からはemikongさんがよく見えました♪
激しい曲調になると、超高速で指が回ってます。
やっぱりクラリネットって、すごい!!
「アルメニアンダンス」は、てっきりリードさんかと思いきや、
なんとハチャトゥリアンの曲でした。
たしかに、ガイーヌと少し似たフレーズがありました。
吹奏楽のための曲ばかりを集めたというコンサートだけあって、本当にドラマチックな、吹奏楽好きには、たまらない演奏曲の数々でした。
私ももう一度、吹奏楽団で吹きたいなぁ。。。。。。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
がんちゃん
私も行ってました。
トヨスイの演奏会は、初めてでした。
のりたまさん、早く帰ってきて下さいね。
心よりお待ち申し上げております。。。
emikong
「超高速の指」は、回っているように見えるだけです∑( ̄▽ ̄;)。コンクールまでになんとかせねば本気でやばいので頑張ります(^^;。
のりたま
初コメありがとうございます♪
会場に行かれてたんですねぇ。
全編、吹奏楽のための吹奏楽・・・
かっこよかったですね!!!
ありがたいお言葉、胸にしみます。
戻りたいけれど、いっこうに うまくならないんですよねぇ。
のりたま
いやいや、ほんとに素敵でしたよd(-ω☆) グッ!!
アノ中から、コンクールの自由曲??
ひとつの声~、ノア、バベルあたりかなぁ。