そうだ京都、行こう(酒蔵探訪)前編

京都の伏見に行ってきました♪
まず最初にお断り。今日の日記は長いですぅ。
絵になる風景や建物がたくさんあったので、写真が多いですよー。
クリックしてもらったら、拡大します。

京阪電車「中書島」駅の北側へ少し歩いたところから、十石船に乗船(1000円)。
20分に1本 運航されるんですが、平日でも、満員です。
IMG_8275.JPG   IMG_8269.JPG
シダレヤナギが素敵。お天気に恵まれて、渡る風が心地いい♪
15分ほど乗って、伏見みなと広場で、いったん下船。
IMG_8256.JPGコチラは、宇治川堤防にそびえる地上約12mの塔に、
らせん階段で登って(ちょうど50段)見える景色。
写真には写ってませんが、遠くには伏見桃山城。
このあたり、桜の木がたくさんあったので、春がいいのかも。
三栖閘門(みすこうもん)資料館をのぞいて、お迎えの船で、再び乗船場に戻りました。

すぐ近くの月桂冠大倉記念館へ。
IMG_8276.JPG   IMG_8337.JPG
コチラは入館料が300円かかりますが、オミヤゲに月桂冠大倉記念館180ml詰缶をいただけます◎
IMG_8279.JPG   IMG_8288.JPG
中の展示も興味深いのですが、中庭の白壁土蔵の酒蔵が風情あふれるんですよね。お天気が最高によかったので、青・白・茶のコントラストがきれい。
記念館の見学が終わると、利き酒コーナーで試飲。
大倉記念館限定酒の「レトロ」と、「玉の泉 大吟醸生貯蔵酒」と「プラムワイン」をいただきました。
すきっ腹に、きくぅぅぅ。

IMG_8292.JPGまだお昼前だと言うのに、ほろ酔い気分で、歴史街道を闊歩(笑)
カワイイのれんに魅かれて、伏見夢百衆(おみやげやさん)へ。
練り香水をつけて、はしゃぐw

お腹すいたねーってことで、鳥せい本店へ。
とりめし定食(食後のコーヒーつき)を食べました。
デザートも100円でつけられるということで、ゆずシャーベットを。
IMG_8293.JPG   IMG_8294.JPG
う・・・うめーーーーっ!!!

お腹も満足したところで、キザクラカッパカントリーへ。
IMG_8296.JPG   IMG_8301.JPG
カッパの展示品は、そうとう怖かったんですが、金ぴかのオプジェは、なかなか可愛かったw

カッパカントリーの裏口を出たところにある富英堂へ。
IMG_8303.JPG   IMG_8336.JPG
酒まんじゅうを買いました。
生地に酒粕を練りこんだ饅頭です。
帰ってから、少し温めて食べたのですが、ほのかな酒の香り。
またまた、うめーーーーっ!!

長くなってきたので、後編へ続く。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック