トーキョー(イベント編)

今回、自由演奏会の他に、観てきたイベントは2つ。

ピカソ.JPGまずは乃木坂にある国立新美術館へ。
『巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡』展
ピカソの91年の生涯を、初期から晩年の作品までたどる、約170点。
パリ国立ピカソ美術館の改装に伴って実現した国際巡回展の一環で、東京ミッドタウン内のサントリー美術館と合わせると、約230点の作品、国内で最大級のピカソ展だそうです。
(サントリーの方は、見れず)
見ごたえありました!!

ピカソというと、油彩のイメージですがアート
プロンズ像や、鋼板や木片・針金を使った作品などもたくさんありました。

「肘掛け椅子に座るオルガの肖像」「マリー=テレーズの肖像」
「ドラ・マールの肖像」などなど・・・
間近で見ると、鳥肌がたちましたぴかぴか(新しい)


IMG_8499.JPGもうひとつは、市ケ谷のソニー・ミュージックエンタテインメントビル1階のコラボカフェにて
歌men Vol.5アマチュア男性アーティスト限定ライブ。
出演された4組の中のお一人、大阪出身のサクタマサヤさんが見たくてるんるん
以前、大阪のライブハウスで見たことがあるんですが
キーボードの弾き語りで、かなり泣かせてくれはるんですー。
そして、私の若い友達Mちゃんが、応援しているアーティストってことで
会場では、同じく大阪から向かったMちゃんと合流の予定!!


ところが・・・

なんと私
やっちまったーがく〜(落胆した顔)

会場の地図を忘れてきてしまったのだ。
市ヶ谷駅から徒歩4分のSMEビルということしかわからん。
市ケ谷の町を、走る走る。
すでに会場入りしているMちゃんに電話をかけると
「ローソンのとこを曲がって」
ひーんあせあせ(飛び散る汗) ないーーー。

通りすがりの、若いおまわりさんに尋ねると
「ボク、このへんの地理、くわしくないんです」
llllllガ--(-ω-;)--ンllllll
おまわりさんって、迷子の味方じゃなかったのぉ???

汗だくになって、ようやくたどり着いたのが16時。
サクタさんの出番は、15:55だと書いてあったのに、時間が早くなったようで
私が着いた時には、終わっちゃってましたたらーっ(汗)
ライブスタッフのブログに、ちょっとだけ写真が掲載されてます。
「カーネーション」聴きたかったなぁ。。。
Mちゃん、ごめんねもうやだ〜(悲しい顔)

というわけで、トリのK.K.さんたちの歌を聞いて帰りました。
キーボードとギターのユニットなんですが、この日はカホーンのサポートが入ってました。
キーボードの木村くんが、とても高い声で、良かったですねー。
現役大学生で、元野球部バッテリー。うちの長男と同じ20歳。
年末に横浜で、アマチュアとしては前人未到の、1000人ワンマンライブをされるそうですぅ。

サクタさんの歌が聴けなかったのが、この2日間の中の
たったひとつの後悔(ノω≦、)エェーン!!

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック