受付は、いつものお姉ちゃんで、私が最も好きな311号室を案内してくれました!!
ここは、一番 奥の部屋なので、
落ち着いて思いっきり吹けるし
けっこう広さもあるんです。
自分で言うのもナンですが(自分しか言わないし?笑)
最近 私のサックスの低音、けっこう気に入ってるんです( *´艸`)
なので、低音をフューチャーした曲を探して、吹いてました。
ファンク(?)系の曲なので、ちょっとアレンジしたりしてw
『the chicken』
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
そのあとは『Blue Bossa』を吹いてみました
えーっと、勝手に「ひとりブルーボッサ祭り」♪
これね、テーマの部分だけの楽譜をいただいたんですが、
テーマの3小節目と7小節目、伸ばす音が3拍になってます。
写真がソレなんですけど(書き込みは、コード音)
よく耳にするのは、2拍伸ばしですよね?
どっちが本当なんでしょう。
とりあえず、今日は、楽譜どおり3拍伸ばしで、吹いてきました。
テーマ2・アドリブ4・テーマ2。
テーマだけで16小節あるんです。それを2回繰り返したあとに
アドリブ64小節ですよ!?!?
しかも、9小節目から12小節目は、転調してるしぃ。
これがクセモノですね。ここで必ず頭が真っ白になります。
Yuichiroさんさんから、温かいアドバイスをいただいたので、
なんとか吹いてみました。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
楽譜・カラオケ音源・アドバイス。
何から何まで、ありがとうございますっ
スケールのことは、いまいち わからんのですが、コード重視で
てきとうに吹いてきました。
迷ったとこは、止まらないように、吹き伸ばして、ごまかしてます。
1回だけ、シに♭をつけて間違ってますが、聞き逃して下さいね。
途中でウルトラマンタロウに助けてもらいましたー。あははっ。
こーゆーのは、反則??
最後は、テーマも崩してみたんですが、これはダメなんかな??
以上、アドバイスをお願いしますー!!
今週末、カラオケボックスに行けたら・・・
リベンジしてきます
追記:マッピ・リードなどのセッティングが、吹奏楽・クラシック仕様なので、音色がジャズやファンクには、ほど遠くてすいませーん
この記事へのコメント
おーちゃん
雰囲気出ててこういう曲もサックスっぽくていいですね。まだ挑戦したことのない分野です。
でもセッティングがクラシックのままでも吹き方次第でそれっぽい演奏が出来るってサックスって面白いですよね。
この部屋で3時間500円くらい?
飲み放題らしく2つ注文されてますね(笑)
多分チューナー同じものです!
sora
いい低音が響いていますし、芯もあります。[Em140]
あっという間に追い抜かれ、数馬身は差をつけられちゃいましたね。[Em143]
後ろ姿、みえなくなりそうです。
しげっち
マッピ・リードはあんま関係ないとセルマー使いの須川展也さんがホームページで書かれていました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tanabe/faq1.htm
あきはーど
ありがとうございます^^
のりたま
ジャズのことは、よくわかりませんし、アドリブなんてグダグダで、恥ずかしい限りです。
本当は・・・ファンクとかロックが好きなんですよー。
誰かバンド、一緒にやってくれないかなぁ。
このカラオケやさんは、3時間600円ですね。
会員なので、1割引になるので540円です。
お昼ごはんを食べてきたところなので、コーヒーと、ウーロン茶を(普段は、コーヒーは飲みません)。
チェック、細かいっすねー(笑)
のりたま
低音、まだまだ暴れるので、こういう曲ならいいんですが
クラシック系の曲を吹くときは、慎重に出さないと、あきません。
追い抜いて???
何を言うてはるんですかー。
soraさんに、そんなこと言われたら、困ります。
お世辞は、やめてくださいましね。
のりたま
なかなか家では、遠慮しちゃって、低音が出せないんですが
平日昼間のカラオケボックスだったので、思いっきり吹いてきましたー。
パッヘルベルのカノン、頑張ってはるんですね!!
大好きな曲なので、私もまた、吹いてみよ~っと。
須川さんは、そうおっしゃるんですが・・・
私が持っている別のマッピ(EMSジャズ=現在貸し出し中)は
全く別物の音がしますよー。
のりたま
ぜひぜひ挑戦して下さいねー。
アドリブは、半年ぶり、2度目の挑戦です。
普段からジャズとか聴いてないので、引き出しがないんですよねぇ・・・
コードを頼りに、思いつくまま吹いてます。
Yuichiro
音源聞きましたよ。基本的にバックのコードに合っていれば,ウルトラマンだろうが,なんだろうが,全然問題ないですよ。
ただ,あれですね。音,ちょっと伸ばしすぎですね。
1拍目休んで2拍目から入ったり,テーマ吹いている時みたいに,もっとしっかりタンギングして音を,ダッダッっと切ったほうがジャズらしくなりますよ。
のりたま
いろいろとありがとうございます!!
音、伸ばしすぎ。
あははははは。
止まらないように・・・とにかく迷ったときは
なんか音を出しとけばいいかと(苦笑)。
でも、やっぱ つまらんーー。
週末、リベンジしますっ。
また聴いて下さいっっっ。
TiTi
音色はそんなに気になりませんよ。
チキン・・・いいですね~
何組か前ののBFJOの得意曲でしたので、懐かしいです。
Blue Bossaも面白いですね。
そうそう、コードさえ合えば、なんでもOKですよ。
確かに伸ばし音が多い気もしますが、コードを読みながら、これだけ出来れば、すぐコツを掴めるでしょうね。
ただその場合は、「あれ、今の、あの曲のあのフレーズじゃ・・・」くらいの長さがいいですね。
あと、ジャズっぽくするなら、ブルーノート音(3,5,7を半音低く)をうまく使うといいかもしれませんね。
それと、コードとスケールをリンクさせると、のりたまさんの理解度なら早いと思いますよ。
例えばハ長調の曲なら
Cをドミソの和音と考えるのとド~ドのスケールもCと考えればいいわけです。
フレーズを考える時は、必ずしもドから出なくてもいいです。
同じくハ長調のなかのDmならコードならレファラですが、ハ長調のスケールのレ~レになります。
これDの短調して、ちゃんと3度が半音下がっているのが分かると思います。
じゃ、ブルーノート音はどこで・・・ってことになるんですが、スケールは長調と短調以外も存在すると頭を切り替えて、例えばCのコードの時に長調スケールじゃなしに、ブルーノートスケールを取り入れるといいわけです。
なんか、長々すみません(汗
のりたまさんなら、私より早く、すぐにできそうな気がして、熱が入っちゃいました~
のりたま
ありがとうございます!!
な、なるほど~。
コードとスケールをリンクさせるのですね。
ポクポクポクポク・・・・(←考えている音w)
コードを見ながら、フレーズを作って
吹くだけでも、やっとこさなのに
さらにブルーノート音を入れようと思ったら
ちょっと書いてみないと無理かもですー。
うん。
いきなり書かずに吹いてみることが無謀だったかも。
ド素人なので、まずは書いて、イメージを叩き込むのがいいかもですねぇ。