高音と低音

週末、カラオケボックスに練習に行くときは
14時を過ぎると、だいたい2~3組が待っているので
なるべく13時半までに行くようにしています。
今日はちゃんと、早めに行ったのに、なんと10組(1時間)待ち。
でも、練習したかったので、いいコにして、45分間 待ちましたw

オクターブ跳躍のロングトーンをして
ていねいに 12メジャースケールの練習をしました。
今までは、間違って吹いても、ささっとやり直して、先に進んでいたんですが
間違えた調は、何回もやり直しました。
スケールの練習は、いろんなやり方があると思いますが
私は須川さんのトレーニングブックに載っている、最低音から最高音を使った方法で、12の調でやります。
長調しかやってませんけど。
たとえば、ファ♯から始まる ♯6つの嬰ヘ長調(♭6つの変ト長調も同じ)はこんな感じ。


最近は高音ファ♯をはずさなくなってきたので、フラジオのソを出してみたら
ソも出るようになってたんですよねぇ。

高い方の、ド ド♯ レ レ♯ ミ ファ ファ♯ ソ です。

低音は、あいかわらずダメですねー。
爆発しちゃう。
この曲は、いきなりp(ピアノ)の低音シから始まり、何回もシが出てきます。
16分音符の低音シなんて、音になりませーん。
まだ練習中ですが・・・

今日はレコーダーの設定を誤って、音が割れていてすいませーん。
やわらかく優しく低音も吹けるようになりたいです。

この記事へのコメント

  • hms

    はじめまして‥ のりたまさんの旺盛なチャレンジ精神と頑張りに好感を持ちいつも読ませて頂いてます。以前にも何度か助言を差し上げたいと思ったのですが、レッスンも受けてらっしゃる様ですしで‥ さしでがましい様ですが今回のお悩みの件に対して一言。 円錐形のサックスの低音は難しいです。ジャズなどで使うサブトーンは音程も下がるのでクラッシックには使えません。ノーマルの音色で低音を出しやすくするには、普段より多少下顎を出し気味にして、暖かい息(寒いときに手を暖める要領です)を吹き込む事です。口内を最大限に広げる事もお忘れなく。以上是非お試し下さい。 
    2009年01月25日 03:29
  • うた

    練習頑張っていますね、なんか頑張っている人の記事を読むと、気持ちが良いです♪

    スケール練習は、やっぱり大事ですよね。
    私も日替わりでいろいろスケールの種類を変えて練習しています。(忘れないように^^;)

    あと、毎回同じような吹き方ではなく、アーティキレーションを変えてみたり、下からばかりでなく、上から吹いて下がってみたり、2回連続吹いてみたり。。。山ほどやっているうちに、身に付いてくるかな?って思っています。

    シチリアーノって聴いたことある曲でした。
    小さな音の低音や高音って難しいですよね。
    ロングトーンの時に、「p」でやったり「ff」でやったり、いろいろとダイナミクスを変えてやっていくと、良いみたいですよ。
    私も、ロングトーンは両方の大きさでやっています。
    あと、エチュードも両方バージョンでやっていると、良いトレーニングになりますよ。

    すみません、基礎練習好きなもんで、長くなりました。^^;
    2009年01月25日 08:40
  • やっさん

    フラジオって、綺麗な音が出るんですね。
    なんか、フラジオってへんな音ってイメージがあったのが払拭されました。
    まだ、私には早いですけどね。
    スケールですか。
    ヤマハのレッスンでも出てきてるので抜き出すかどうかして、やってみます。

    シチリアーノって、いい曲ですね。
    いい曲に聞えるように吹けるって、かなり表現力がいると思いますよ。
    技術だけじゃ、何も伝わりませんからね。
    そう言う意味で上手です。
    歌の練習のおかげもあるのかなー。
    いろんな曲を聴いてるのもあるんでしょうね。
    2009年01月25日 09:37
  • 雨月

    はじめまして、おーちゃんさんのブログから辿ってまいりました、sax歴を拝見しますと私と同じ2006年に始められたのですね♪
    私は全くの独学から始めましたので、クラッシックのちゃんとした奏法も学べればな~と思っています。あいにく近くにスクールとかがないので未だに中途半端なままなのですか…
    クラッシックも好きなのですが、いかんせん楽譜通りきっちりと吹くのは苦手なので(のだめ状態)
    フラジオも難しいですが、曲の幅が広がりますのでがんばってください。
    2009年01月25日 18:15
  • おーちゃん

    低音のレ・・・
    吹いたことないです・・・
    レッスンでドまではやりましたが、なかなか出てくれず、勝手に倍音になるので(笑)苦労してます。
    前も思いましたが、のりたまさん低音上手ですよね、しっかり吹けてると思います。

    基礎練習・・・大事ですよね。
    スケールはレッスンでCメジャーとGメジャー、それと先週Fメジャーを教わりました。
    まだまだあるようですが気が遠くなります(泣)

    Gって言われてもいちいちC・D・E・F・・・(指を折りながらド・レ・ミ・ファ・・・)って言わないとわかんないですから^^;
      
    2009年01月25日 20:48
  • ふくちゃん

    初めまして!
    やっとサックスのカテゴリを最初から読み進みました。
    サックス暦は来月で二年になるので、のりたまさんの一年後輩ですね。
    それにしても、音源を拝聴して進歩の速さに驚くばかりです。
    これからもブログを楽しみにしています。
    2009年01月25日 21:47
  • のりたま

    hmsさん>
    下顎を出し気味に、暖かい息を吹き込む。
    φ(・ω・*)フムフムφ(。_。*)メモメモ
    喉を少し太くして、息を下方に向かって吹き込む感じで吹いていたのですが、顎は意識していなかったです。
    ありがとうございま~す!!
    これからも、アドバイスお願いします♪
    2009年01月25日 22:17
  • のりたま

    うたさん>
    いやぁ~、うたさんの足元にも及びませんよ。
    私も毎日 基礎練習ができたらいいのですが
    なかなか縛りが多くて、週に2回練習できるかどうか。

    アーティキュレーションは、スラーが苦手だったので、重点的にやっているんですが、少しはマシになってきたかなぁ(スラーのクセに、音が変ると途切れるんです)
    上から吹いて下がってみるというのは、やってなかったので、やってみます!!

    ロングトーンやエチュードも、ただ漠然と吹くのではなく、目的をもって
    いろいろとやり方を変えてみたりすると、いいみたいですね。
    基礎練習をすることが、上達の早道だと思うので、少しでも うたさんに追いつけるように、がんばります!!
    2009年01月25日 22:24
  • のりたま

    やっさん>
    もしかして、今日は熱でもありますか??
    なんか珍しく(笑)ベタボメじゃないですかぁw
    スケールは、ロングトーンとともに
    毎回やる方がいいですよ。
    スケールを覚えるということと、指がなめらかに動くようになることと
    管が上から下まで、よく鳴るようになります。
    鳴らさない音は、どんどん鳴らなくなりますよ。

    シチリアーノ、低音に泣かされます。
    キレイに吹けるようになったら、かなりいい曲だと思います。
    表現力って言うのも、大切ですよね。
    ただ上手なだけでは、なんだかつまらない。
    師匠が吹いて下さると、簡単なエチュードでも、素敵な曲に聴こえるんですよね~。
    2009年01月25日 22:30
  • のりたま

    雨月さん>
    コメントありがとうございます。
    さっそくホームページを見せていただいたんですが
    すごい楽器を所持されてるんですね!!
    耳コピと暗譜で・・・
    さすがです!!
    2009年01月25日 22:37
  • のりたま

    おーちゃん>
    おっと、さすが!! 実音表記ですね。
    やっぱり、おーちゃんは、耳がいい。
    実音でいう低音レ(Es菅のシ♭)は、倍音の出やすい音ですね。
    オーバートーンの練習には、いいかもです。

    低音は好きなんですが、なかなかp(ピアノ)で吹くのは、難しいですね~。
    2009年01月25日 22:41
  • のりたま

    ふくちゃん>
    コメントありがとうございます!!
    2つ、ダブっていたようなので、1つは削除させていただきました。
    seesaaブログは、コメントを投稿してから、反映されるのに、時間がかかるときがあるみたいで・・・すいません。

    進歩ですかぁ。
    もうすぐ満3年になるんです。
    自分としては、もっと成長している予定だったんですけど(笑)
    2009年01月25日 22:52

この記事へのトラックバック