2006年の映画 『かもめ食堂』のDVDを観ました。
フィンランドで、日本人女性が開店している食堂が舞台。
小林聡美、いいですね~。
なんというか・・・素朴な感じなんやけど、きっちりしてて。
片桐はいりは、期待を裏切らず、いい味出してるし。
後半、登場してくる もたいまさこは、めっちゃオシャレだ。
さてさて、かもめ食堂では、日本食のメニューが並びます。
豚のしょうが焼き、トンカツ、鮭の網焼き、玉子焼き、肉じゃが・・・
そんなこのお店の看板メニューは、オニギリ。
ノリを巻いた三角オニギリが3つ(具は、シャケ・梅干・おかか)。
なぜなら、オニギリは日本のソウルフードだから
オニギリ3つといえば・・・カブ弁当!!
我が家の息子たちが、ボーイスカウトにお世話になっていたころは、
早起きして、オニギリ3個×4人分作って出かけたものです。
カブ弁当については、コチラをご覧下さいw
・・・おっと、話がそれました。
とにかくお料理が、どれもおいしそうで
(網で鮭を焼いてるシーンなどは、ヨダレたらたら)
食いしん坊の私は、なんだか観ているだけで、幸せな気分。
そんな素敵なお料理を作ったのは、フードコーディネーターの飯島奈美さん。
奈美さんのHPに、レシピとおいしそうな写真がたくさんあります。
んー・・・でも
1つ 大切なものが、この映画には足りません
あれだけおいしそうなごはんが並んだのに・・・
お味噌汁、どうして忘れられちゃったのー!?
食堂で食べるごはんといえば、お味噌汁がついてなくちゃねぇ???
最後まで、ずーっと気になっちゃいました。
さ、晩ご飯 作ろーっ。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
yassan
私は、作りたての熱々おにぎりが大好きです。
でも、絶対食べすぎになっちゃいます。何個でもいけます。
お米って、ホント美味しいですね。
最近、お米の栄養が体内蓄積型になって微妙な体形変化を・・・運動せねばです(笑)。
のりたま
おにぎりだけは、姑にほめられましたよ!!
くずれないようにしっかり握って
中は ふっくらと。
握り終わったあとに、アジマース(沖縄の海水塩)をふって、しっかり塩味をつけるのが好きです。
微妙な体型変化ですか。
私は、激しい体型変化です(汗)