今日はコーラスの練習がありました。
ひさしぶりに、水曜日の15時から。
もともと、水曜日の午後が練習日だったコーラスです。
私は このコーラスがやりたくて、ずっと水曜日に休みがとれる仕事を選んできました。
(仕事が休めないときもあるけど)
最近は、仕事を持つ部員が増えて、夜の練習が増えましたが
やっぱり午後練習の方が、集中できます。
ということで、はりきって行ったのですが・・・
なんと、ソプラノは私一人!!!
早く誰か来て~と、願いながら
まずは発声練習。
ひととおり発声が終わったあと
いつもは、個人名は出さずに、全体に向けて 注意をしたり、褒めて下さったりする先生が
「あまり個人的に指摘しないようにしているんですが・・・
のりたまさん、2オクターブ出てましたねー。
途中で、声の出し方が、変わらなかったですよ♪」
きゃーーーーー!!!!!
めっちゃ嬉しい。
今までは、どこかで声が、切り替わっていたようなのだ。
自分では、全部 裏声(頭声)で歌っているつもりでも
やっぱり低音と高音の境で、スイッチが切り替わっていたのだ。
それは、いつも録音している声を聞きなおすと、自分でもハッキリとわかった。
それが今日は
高音部は、頭声じゃないと出ないので
そのままの調子で、歌えたってことは
低音部も、頭声で歌えたってことだ♪
頑張れば、低音はもっと出るので、2オクターブ半は声が出ると思うけれど
途中で喉声から頭声に切り替わることなく、2オクターブが歌えたのは、
とってもとっても嬉しかった
そして、曲の練習が始まったのだけど
あいかわらず、ソプラノは私一人。
もうね、緊張しくまって
他人の声みたいに、か細くて、音程も不安定。
さっきの歓喜はどこへやら。
考えてみたら、コーラス部に入って、もう10年目なんやけど
こんなふうに、「パートが1人」状態は、初めての経験。
アルトさんとメゾさんのハーモニーに乗るどころか
フワフワ浮いて、高音などは、全く声にもならず・・・
さてさて
このごろの私、なんだか歌いたくてたまらない。
yassanが、サックスより歌の方がいいって、褒めてくれたからかなー(笑)
なんとなく、サックスの練習でカラオケに行っても、最後の1曲は、歌ってみたりするw
で
あらたに興味津々なのが、ゴスペル!!
数年前にも、ちょっとしたチャンスがあったのだけれど
そのときは、コーラスと両立できる自信がなくて、挑戦しなかった。
そのころコーラスは、アルトを担当していたので、そのままゴスペルに行くと
コーラスまで地声で歌ってしまいそうな気がしたのだ。
でも
今のコーラスはソプラノ。
もしかしたら、うまく切替ができるんじゃないだろうか??
ゴスペルのアルトと、コーラスのソプラノで
私の中のバランスが、いい具合にとれるんじゃないだろうか??
そんな気がしてきたのだ。
といいつつ
まだかなり迷っておりますが、近々 見学に行ってみたいと思いまーす
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あきはーど
テレビでしか聞いたことが無いですが、好きです。ぜひ のりたまさんの声も入っているゴスペルをアップして 聞かせて下さい。
のりたま
まだ入るかどうか、迷ってるんですが・・・
近々 見学させてもらうので
また報告しますねー!!
yassan
サックスなみの音域ですね。
のりたまさんは、歌って演奏できるサックスプレイヤー目指してくださいね。
出来れば、踊って喋れる(笑)。
ゴスペルは、センターでピンで歌えたらかっこいいでしょうね。
のりたま
いや~、サックスほどは出ないですよ。
かろうじて・・・って感じです。
歌って演奏できるサックスプレーヤー♪
かっこいいかも。
でも、踊るのは、絶対に無理です!!(笑)