ルパンと夜空

さてさて今日は、有休をとっていたので
お昼からジャンカラへ。
フリータイム(メール会員なので、540円)を使って
4時間ほどこもって、サックス吹いてまいりました( ´艸`)ムププ

でも

1つ前の日記に書いたみたいに、左小指が痛くて
スケール練習は、途中で投げ出しました。
クローゼも、1番から5番まで吹きましたが
やっぱり小指が痛い・・・・

ということで、基礎練習はあきらめて
アンサンブルで練習中の曲を、メトロノームやリズムボックス(メドレーものはテンポが変わるので、事前にエレクトーンで、リズムを録音)に合わせて、何回も練習しました。

そしてついに
ルパンが、テンポ160で吹けました!!!
(最後の方で、間違えてるけど)
セカンドアルトの旋律だけで、物足りないと思いますが
アンサンブルって、こんな感じで吹くんや~って、わかってもらえるかと思います。
興味のある方だけ、聴いて下さいね。


3時間半吹きっぱなしで、肩はパンパン、唇がヒリヒリ、口周りの筋肉がヘロヘロになったので・・・

残りの30分ほどは、歌ってきましたぁ(笑)

yassanがアップしてた川村結花さんの曲が、なんか胸に残ってたので・・・

まずは、裏声バージョン。

次は、地声バージョンで続きを。


みんなもマイク持って、歌ってみて。
1音飛ばしのこのメロディ、意外と難しいっ!!
音程がはずれちゃう(恥)

カラオケは、やっぱ苦手やなぁ。
(コーラスは、全然 違う歌い方してまーす)

この記事へのコメント

  • yassan

    ビックリですよ、のりたまさん。
    それもダブルです。
    まずはルパンですが、良い感じで真っ直ぐ芯のしっかりした音が出てて素晴らしいです。
    それにしても、音が太くなってきましたね。

    次に夜空ノムコウですが、聞かれた人みなさんビックリしたんじゃ無いでしょうか。
    歌も声もいいけど、雰囲気が凄く出てて。
    これが夜空ノムコウだなって納得できる作品です。
    でも、思ったんですが。
    サックスとカラオケは決して別物ではないと思います。
    カラオケの感情表現は、サックスにも必要だと思うし。声でのテクニック(1音の最初と最後を段々小さくするとかetc)をサックスにも持ってゆくことが大事かと思いました。
    ピッチもカラオケで歌えないとサックスで正確に合わせることが出来ないんじゃないかなと。

    コレは間違いなく☆3つですね。
    2009年09月17日 05:34
  • fion

    おぉ~、歌めちゃ上手ですね~。
    川村結花さんの雰囲気がとっても出てます。うまいっ!
    ルパンの音,yassanも仰ってますが芯があってまっすぐですね。
    先日発表会があったのですが吹奏楽でサックス歴が長く学生の頃全国大会まで
    いった方の音はピッチがどの音域も正しくてまっすぐな音でした。基礎練習を積み重ねてきた音なんだなと思いました。☆と座布団5枚♪♪ 私もがんばります!

    2009年09月17日 09:50
  • 雨月

    アンサンブルでのアルトパートってこんな風なんだ~と感心しました。音の出がまっすぐで、素直ですよね、聴きやすいです。
    テンポが速くても自分の中でノッてくると、ついていけるようになりますよね♪

    小指の傷ご愁傷様です、私の場合通常のバンドエイドだと時間がかかることから、キズパワーパッドhttp://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/index.htmlを使っています。
    貼りっぱなしで3日~5日で治ってしまいますし、水につけてもOKなので重宝しています(すでに使っているかもしれませんが)。
    欠点は、通常のものに比べて高価であるという点ですが、そう滅多に怪我をすることもないので常備しています。

    歌はコーラスもされている事もあるのでしょうけれどお上手ですね!
    川村さん風の雰囲気が出ています♪
    私も以前サックスでこのバージョンを吹いてみましたが、微妙に難しいのですよね…普通に吹くと平坦になってしまうので、抑え気味ながら音量の立ちあがりを意識して余韻を残すというような、モイスチャー成分が必要かもしれません(笑) 
    こういった、シンプルな曲の方が結構練習しないと難しいですね…
    2009年09月17日 19:11
  • のりたま

    yassan>
    きゃはーーーっ!!
    ありがとうございます♪
    歌は、yassanに聴いてもらいたくて、アップしました。
    かなり音程の悪いとこがあって、自分としては削除したいんですが
    せっかく褒めていただいたので、今回は残しておこうかな(笑)。
    2009年09月17日 22:53
  • のりたま

    fionさん>
    ありがとうごさいますー(照)
    でも、上手ではないですよ。
    音程が不安定です(恥)。

    サックスのピッチは、全然ダメです!!
    基礎練習、サボッてばかりなので、がんばろーっ。

    ☆と座布団5枚は、本当に嬉しいでーす♪
    2009年09月17日 22:59
  • のりたま

    雨月さん>
    音の出がまっすぐで、素直。
    ありがとうございますー。
    音色って、人柄が出るって言われるでしょ。
    なんか、人柄まで褒めてもらって気分で(そこ?!)
    めーっちゃ嬉しいです♪

    キズパワーパッドですね、
    ケガした直後に巻いてみたんですよ。
    そしたら、何かに反応して、よけいに出血が増えたので
    普通のバンドエイドをギューッと巻いた(圧迫止血法?)わけです。
    特異体質ですかね??

    『夜空ノムコウ』は、意外と難しいですよね。
    今度は、サックスで吹いてみまーす!!
    2009年09月17日 23:08
  • 国籍不明の謎の東洋人象遣い

    "ルパン"は1st.も被せて吹いてみるとグッと来そうですね。
    パソコンとアプリ(FREE)だけでできるので、是非お試しください。

    この記事じゃないけれど、指の怪我や負傷は気をつけてくださいね。
    両親指は万年負傷していますから、常に気をつける様にしていますが、先週足を怪我しまして、その瞬間、手は動くのにステージのある2Fに階段で上がれないかも?・・・・って思いました。
    そういうのって、指を怪我するより悔しいですけれど。
    3日で何とか回復し、昨日の社内コンサートのステージへは自分の足で上がれました。
    2009年09月17日 23:41
  • のりたま

    象遣いさん>
    ルパンは、アンサンブル・ハニービーで練習中の曲なので
    あさって、アルト1st・テナー・バリトンさんたちと合わせてきますよー。

    ほんと、楽器をやるなら、ケガに気をつけろ・・・ですね。
    象遣いさんも、気をつけて下さいぃ。
    2009年09月18日 20:47

この記事へのトラックバック