いくつになっても、オヤジの娘

ちょっと前から、ちょろちょろと書いてますが
9月21日に、父が70歳になったということで
私からのプレゼント・・・やっと完成しましたっ手(チョキ)

シルバーウィーク中、カラオケボックスで録音したサックスが19曲(演歌・歌謡曲・アニソンなど)と
カラオケで歌った1曲(天城越え)と、コーラス部の曲(いのちの歌)と
吹奏楽団で吹いた曲(篤姫)と、アンサンブルで吹いている曲(千の風になって)と、エレクトーンで弾いた曲(フーガト短調)・・・の全24曲!!

いやぁ~(⊃∀`* )エヘヘ♪
娘マニアの父にとっては、たまらない1枚になるはず(ノω`)プププ゙

カラオケボックスでサックスを吹くと、伴奏CDの音が小さくなっちゃいます。
普段のブログは、そのままアップしてますが
せっかくプレゼントするものだから、伴奏の音量を上げる加工(音を重ねるのが、けっこう難しい)をしたりして
ちょっと完成まで時間がかかっちゃいました。

IMG_9420.JPG短時間で20曲を録音したので、音色とか、全然 よくなくて、とにかくミスをしないことを最優先に吹いたんですが
その中の一部を。
まずは『キューティハニー』(前奏と間奏が長いんだな)。
一発取りでしたっ。
吹いたのは、2年ぶりぐらいかなぁ。
以前、何回 練習しても吹けなかった出だしのフレーズ(写真)が、
いつのまにか吹けるようになってたのが、めーっちゃ嬉しかった!!

演歌も吹きましたよーw

しぶい1曲も。

ビブラートをかけてみたくて、いろいろやってみたんですが
素人には、まだまだキケンな領域ざんすね。トホホ。

コチラは映画音楽。
(音源はすべて削除しました)

これをきっかけに、いろいろ録音してみて
やっぱ吹き癖ってのかな、いろいろ気になることがありました。
どうしてもピッチが外れる音(音痴になる音)があって、
聞いていると、めっさ気持ち悪い。
ブレスのあとは、入るタイミングが遅れる(これは歌も同じ)。
タンギングもダメですね。
いつか克服できるんやろか・・・

この記事へのコメント

  • yassan

    のりたまさんは気づいて無いかもしれないけど、歌ものをサックスでそれらしく吹くというのは結構難しいです。
    口は器用だからいろんなテクニックで歌えるけど、サックスでそれを真似するには、これまたいろんなテクニックがいると思うんです。
    私も歌もので勉強させてもらいました(笑)。
    キューティーハニーは子供に大うけかも。
    ジョージアは、そつなく・・・感情が、今一入りきって無いような。
    まあ、ジョージアと言えばコーヒーのイメージしか無い私が言うのもなんですが(笑)。
    歌詞が英語だと意味(気持ち)わかんないから、しょうが無いですね(笑)。
    ニューシネマは正確なテンポ(音の刻み)とピッチ(音の出だしと終わりが同じピッチ同じ大きさ)がというところが微妙かも。
    やはり、キューティーハニーが光ってました。
    本日は☆2つ半です(笑)。

    ちなみにアヒル隊長は、娘にメールして教えてみます。
    2009年09月26日 06:33
  • のりたま

    yassanさん>
    なるほどなぁ。
    サックスで歌モノ、難しいんですね。
    テンポの揺れる曲は、指揮者なしのカラオケ伴奏では、難しいです。

    ところで、やっさんの☆は、何個が最高ですか?
    10個だったら、悲しいなぁ・・・
    そうそう、1曲歌ってきたのは、コチラ↓
    https://orepara.up.seesaa.net/image/C5B7BEEBB1DBA4A8.mp3
    ちょっと始まるまで時間がかかりますが。
    なんともパンチのきいてない『天城越え』です(笑)
    2009年09月26日 07:34
  • yassan

    のりたまさん、お久しぶりです。
    最近忙しくて、ネットは覗いてるがなかなかコメントが・・・ごめんなさいね。
    のりたまさんにとって天城越え・・・経験不足かも・・・それも、やっちゃいけない経験が・・・。
    やはりこの曲は、男と女の情念が燃え盛って、気持ち以外のものに左右される(?)男と女が出てこないと、無理かも。
    書く言う私も、この心境にはなれないです、と言うかそんな環境じゃないです(笑)。
    それはそうだけど、死ぬまでこんな気持ち持ち続けたいですね・・・出来れば、危険ですが。
    ちなみに、☆は3つが最高です。
    堺さんのお料理と一緒です。
    2009年10月01日 19:35
  • のりたま

    yassanさん>
    経験不足ですか(ノω`)
    あえて情念をこめずに、サラッと歌ったところが、
    いちおう「のりたま流」ってことで(笑)
    いや~、本当は もっと粘ったTAKEもあったのですが
    自分で聴いて、吐き気がしたので、自粛。

    父がCDを聴いた感想は・・・
    19曲も頑張って吹いたSAXよりも、カラオケで歌ったこの1曲の方が、嬉しかったらしいです。
    なんだかなぁ。。。
    2009年10月01日 22:38
  • のりたま

    yassanさん>
    おっと。
    書き忘れてしまいました。
    ☆3が最高なんですか?!
    じゃあ、『夜空ノムコウ』の日は、最高得点をいただいたのですね!!!
    ありがとうございました♪

    やっさんのブログ、トップページは開くのが早くなりましたね。
    それにしても我が家のパソコン、そろそろ ヤバそうです。
    2009年10月01日 22:41

この記事へのトラックバック