ひろみんと映画を見ました。
『博士の愛した数式』
記憶が80分しかもたない数学博士(寺尾聡)と、そこへ派遣された家政婦(深津絵里)とその息子の物語です。
映画の内容はこちらを→http://www.hakase-movie.com/
なんということ! 数式に感動して、嗚咽をこらえないといけなかったほど泣いてしまいました。
商業高校卒の私は、高校3年間で『数学Ⅰ』の教科書の3分の1ぐらいしか習わなかったので、数学は中学生レベルなんです。
だけどこの映画を見て、数学の楽しさや美しさに感動しました。
数式がこんなに心を打つとは、衝撃でさえありました。
左の写真は「友愛数」の説明を博士がしているところなんですが「神のはからいを受けた、絆で結ばれた数字なんだ。美しいと思わないかい?」家政婦の誕生日の220と、自分の腕時計に刻まれた280の数字を、そのように慈しむ。数字にそんな意味があるなんて!
そして右の写真は「オイラーの公式」 e(πi) + 1 = 0
宇宙の果てまで続く円周率と、-1の平方根(虚数)と、超越数のe(ネピア数)
それだけでは決して繋がらないが、一人の人間がたったひとつ足し算をすると、矛盾するものが統一され、0つまり無に抱きとめられる。。。
いやはや、数式の意味は全くもって難解なのですが、神秘的で美しいこの数式が、私の涙のツボにすっぽりはまってしまったのでありました。
こんな先生に教えてもらっていたら、数学がきっと大好きになっていたのでしょうねぇ!
追記:コーラスの練習、遅刻しちゃってごめんなさ~い!
この記事へのコメント
ひろみん
私の矛盾を受け入れて、ありのままを受け止めてくれる人・・ e(πi) + 1 = 0
大切にしなくちゃ☆
何か~ひとつひとつの数字が可愛く思えて、その数字からのメッセージを感じてしましそぉ・・。
のりぽん
なんか、深い・・・。
今までそんなこと、考えてみたこともなかった。
またひとつ、世界が広がったね☆
Nobusan
映画の彼と同じように記憶障害を持つ女性が
オフィスで働く様子を見た事があります。
彼女は、オフィスの机・壁、とにかくありとあらゆる所に
50枚ぐらいのメモ書きを貼りまくっていました。
『もし自分の記憶が80分しかもたなかったら・・・』
いろんな想像をめぐらす事はできますが、
現実は遥かに厳しい世界なのでしょうね。。。
私も近々友人と見に行く予定です。
ハンカチ忘れずに持っていこ!
のりぽん
私は感動のツボがみんなとちょっと違うみたい。
「ダンサーインザダーク」の時も、痛感いたしました。(ビョークの歌声が流れるだけで胸が痛くなって泣いてましたから)
なのでNobusan、もしもお友達がつまらなかったと言っても、がっかりしないで下さい。
心配だったら「美しき野獣」にした方が無難かもしれませんよ(笑)
ゆきんこ
はるんこ
のりぽん
はるんこちゃん>って・・・とってもかわいいゆきんこさんの三女さんですかぁ?ありがとぉ~! でも夜更かしは、お肌によくないので、早く寝た方がいいよ(笑)
√6意味知ってると舌安泰
【数の言葉ヒフミヨ(1234)と言葉の点線面とカタチ(〇△□ながしかく(『自然比矩形』))】の関係をウマクウマク纏め上げ普遍言語化している。
数の川を 隔てて カオス哉 (「草枕」(レンマ学))
直交補 渦と四角で サインコス (『ヒフミヨ渦巻』『ヒフミヨ矩形』)
のりたま
コメントありがとうございました。