真っ赤なリード

昨日の楽団練習に引き続き
今日はサックスのパート練習、通称『サックス組しごき教室』の日でした。
13時から4時間、某小学校の視聴覚室にて。

まずは、メジャースケールを3つ。
次はハーモニー&リズム。
8分音符に、テヌートとスタッカートがついたもの
8分音符に、スラーがかかっていて、2つ目の音符にスタッカートがついたもの
吹き分けが難しい。

7月末に、楽団内でアンサンブル大会があるということで
アンサンブル曲の練習をしました。
といっても、私は今回 初めての練習参加。
テナー2本&アルト2本で、すでに完成された曲でした。
そこに私が加わったので、急きょ アルト1stだけを2本にした形。
ん~。バランスがよくないですよね。
もう一人のアルトさんと、同じ旋律を吹くので、ついついお互い遠慮しがち。
微妙なピッチのズレも気になります。

ちょっとアレンジして、新しいパート譜を作ってみようかなー。

そうそう、高音ファの、替え指を教えてもらいました!!
(ラの運指で、左人差し指が、もうひとつ上のキーを押す)

練習中、なんとなく唇が痛い・・・と思ってましたが
見たら、リードが真っ赤になってました。
いつのまにか下唇が、切れてたんですねー。

今日もリードは、悩みましたが
セルマーSD20のマッピには、やはり青箱2半の方が吹きやすいようです。
唇は・・・青箱3番を使っていたときに噛みすぎて
切れた気がするんですよ。

土日にがんばって吹くと、だいたい火曜日あたりに唇の皮がむけて
金曜日あたりに回復・・・
そんな1週間になります(泣)

この記事へのコメント

  • yassan

    私もリードを下の歯で噛みすぎる癖が有るんですが。
    ハッと思ったら、口元を縮めておちょぼ口のような格好に締めるようにしてます。
    そうすると、噛まずに音が出るような気がします。
    でも、ハッと気付いた時には手遅れって感じなんですよね。
    一度覚えた癖・・・それも、どんなリードでも鳴らせる癖はのかないですね。
    そもそも、簡単に鳴れば噛む必要もないわけで。
    何かが、違ってるんでしょうね。
    2010年05月10日 16:08
  • のりたま

    >yassanさん
    なるべく噛まないようにと、意識していますが
    「ここぞ!」というときは、やっぱり緊張したり
    力が入ったりして、噛んでしまいますね。

    今回は・・・
    やっぱりマウスピースとリードの相性があるなぁ~と、強く感じました。
    マウスピースを替えたら、リードも合わせなくてはいけないのですね。
    2半のリードならよく鳴っていたのに、3番のリードに替えたとたん・・・
    3番にこだわっててはダメですね。
    2010年05月10日 21:55
  • saxat

    こんにちは。
    2 1/2勧めてみたsaxatです。
    苦労なさってるようで、アドバイスした身として
    そのまま放置もいただけないかなぁと思い再び登場しました。

    その後私も各種リードを試して、Ricoのレゼルヴが
    一番マッチするという事に辿り着きました。

    番手は3がやや重めだけど支障は無し、
    2 1/2がベストマッチという感じです。

    自分自身の音色チェックも含めて録画したのを
    アップしてみましたのでよかったら参考に。
    http://gallery.me.com/saxat/100038
    ちなみに青箱3を使った音も載せてますが、
    3の中で一番固いの使ってしまって比較としては
    ちょっと不適切だったかなと思ってます。

    最近練習してないのがバレバレなので
    あまり技術的な面は突っ込まないでください。。。

    ついでに言うと、Bのキー(アルト実音D)は
    ソ#かサイドのラ#で高く調整できます。
    低くしたいときは指ありますけど私は
    口で下げてます。

    あと流血は茶系の油取り紙を折り畳んで
    下の歯にかぶせると防げます。
    白系は口の中でモロモロになるのでお勧めしません。

    てか、書き込み長いですね。失礼しました。
    2010年05月11日 08:59
  • のりたま

    >saxatさん
    ありがとうございます!!
    さっそく動画のほう、拝見させていただきました!!
    めっちゃお上手ですね♪ うっとり[Em150]
    同じようなセッティングとは思えない、素敵な音色ですねー。

    たしかに、SD20には、Ricoレゼルヴが
    一番よさそうですね!!
    青箱3番は、しんどい感じが出ています。
    やわらかめのリードがいいみたいですね。
    でも私は・・・青箱2半を買ったところなので、しばらくはこれで[Em88]
    次に買うときはもRicoレゼルヴを探してみます。

    Bのキーは、調整できるのですね。
    知らなかった・・・メモメモ。
    ありがとうございます♪

    脂取り紙は、下の歯にかぶせています。
    なので、下の歯にあたる部分は、大丈夫なのですが
    歯のあたらない、唇の表側から流血してました。
    乾燥しきったところに、無理な力が加わったのかなー。
    流血なんて、ものすごく久しぶり。
    2010年05月11日 22:01
  • yassan

    今日のレッスンでオクターブキーを押した時には音が高めになり、離した時には低めになると指摘されたんですが。
    ひょっとして、のりたまさんの噛みすぎの原因はコレ?なんて、思ったんですが。どうでしょうか。
    と言うのも、のりたまさんは音感がいいじゃないですか。
    で、私の場合なんですが。
    音が高いとリードを緩める。
    音が低いとリードを噛む。
    と言う感じなんです。
    普段は、まんまで。高い低い関係無しで吹いてるんですが。
    のりたまさんは、自然とそれを直してるんじゃないかと。
    音感がいいばかりに、そうなるのじゃないかと。
    それは、ありだと思います。
    まあ、私は無いですが(笑)・・・で、そう言うとき(ピッチが合わない)は、どうも雰囲気違うなって思ってましたが、ピッチを直したら、その違和感がなくなる気がするんです(笑)。
    どうでしょうか。
    2010年05月12日 20:54
  • のりたま

    >yassanさん
    私も、オクターブキーを押した時は音が高め、離した時は低くなりますよ。
    高音部は、噛みたくないのに、自然と噛んでしまいます・・・

    音感はよくないですよ。
    ピッチがズレているのはわかりますが
    高いのか低いのか、いつもわかりません。

    サックスって、音程の悪い楽器だと
    ついつい開き直ってしまうから
    いつまでも私は、上達しないんでしょうかねぇ??

    ピッチが改善されたら、めっちゃ雰囲気が良くなるでしょうねぇ。
    違和感がなくなって、上手に聴こえると思います。
    2010年05月12日 22:55

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