昨日の楽団練習に引き続き
今日はサックスのパート練習、通称『サックス組しごき教室』の日でした。
13時から4時間、某小学校の視聴覚室にて。
まずは、メジャースケールを3つ。
次はハーモニー&リズム。
8分音符に、テヌートとスタッカートがついたもの
8分音符に、スラーがかかっていて、2つ目の音符にスタッカートがついたもの
吹き分けが難しい。
7月末に、楽団内でアンサンブル大会があるということで
アンサンブル曲の練習をしました。
といっても、私は今回 初めての練習参加。
テナー2本&アルト2本で、すでに完成された曲でした。
そこに私が加わったので、急きょ アルト1stだけを2本にした形。
ん~。バランスがよくないですよね。
もう一人のアルトさんと、同じ旋律を吹くので、ついついお互い遠慮しがち。
微妙なピッチのズレも気になります。
ちょっとアレンジして、新しいパート譜を作ってみようかなー。
そうそう、高音ファの、替え指を教えてもらいました!!
(ラの運指で、左人差し指が、もうひとつ上のキーを押す)
練習中、なんとなく唇が痛い・・・と思ってましたが
見たら、リードが真っ赤になってました。
いつのまにか下唇が、切れてたんですねー。
今日もリードは、悩みましたが
セルマーSD20のマッピには、やはり青箱2半の方が吹きやすいようです。
唇は・・・青箱3番を使っていたときに噛みすぎて
切れた気がするんですよ。
土日にがんばって吹くと、だいたい火曜日あたりに唇の皮がむけて
金曜日あたりに回復・・・
そんな1週間になります(泣)
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
yassan
ハッと思ったら、口元を縮めておちょぼ口のような格好に締めるようにしてます。
そうすると、噛まずに音が出るような気がします。
でも、ハッと気付いた時には手遅れって感じなんですよね。
一度覚えた癖・・・それも、どんなリードでも鳴らせる癖はのかないですね。
そもそも、簡単に鳴れば噛む必要もないわけで。
何かが、違ってるんでしょうね。
のりたま
なるべく噛まないようにと、意識していますが
「ここぞ!」というときは、やっぱり緊張したり
力が入ったりして、噛んでしまいますね。
今回は・・・
やっぱりマウスピースとリードの相性があるなぁ~と、強く感じました。
マウスピースを替えたら、リードも合わせなくてはいけないのですね。
2半のリードならよく鳴っていたのに、3番のリードに替えたとたん・・・
3番にこだわっててはダメですね。
saxat
2 1/2勧めてみたsaxatです。
苦労なさってるようで、アドバイスした身として
そのまま放置もいただけないかなぁと思い再び登場しました。
その後私も各種リードを試して、Ricoのレゼルヴが
一番マッチするという事に辿り着きました。
番手は3がやや重めだけど支障は無し、
2 1/2がベストマッチという感じです。
自分自身の音色チェックも含めて録画したのを
アップしてみましたのでよかったら参考に。
http://gallery.me.com/saxat/100038
ちなみに青箱3を使った音も載せてますが、
3の中で一番固いの使ってしまって比較としては
ちょっと不適切だったかなと思ってます。
最近練習してないのがバレバレなので
あまり技術的な面は突っ込まないでください。。。
ついでに言うと、Bのキー(アルト実音D)は
ソ#かサイドのラ#で高く調整できます。
低くしたいときは指ありますけど私は
口で下げてます。
あと流血は茶系の油取り紙を折り畳んで
下の歯にかぶせると防げます。
白系は口の中でモロモロになるのでお勧めしません。
てか、書き込み長いですね。失礼しました。
のりたま
ありがとうございます!!
さっそく動画のほう、拝見させていただきました!!
めっちゃお上手ですね♪ うっとり[Em150]
同じようなセッティングとは思えない、素敵な音色ですねー。
たしかに、SD20には、Ricoレゼルヴが
一番よさそうですね!!
青箱3番は、しんどい感じが出ています。
やわらかめのリードがいいみたいですね。
でも私は・・・青箱2半を買ったところなので、しばらくはこれで[Em88]
次に買うときはもRicoレゼルヴを探してみます。
Bのキーは、調整できるのですね。
知らなかった・・・メモメモ。
ありがとうございます♪
脂取り紙は、下の歯にかぶせています。
なので、下の歯にあたる部分は、大丈夫なのですが
歯のあたらない、唇の表側から流血してました。
乾燥しきったところに、無理な力が加わったのかなー。
流血なんて、ものすごく久しぶり。
yassan
ひょっとして、のりたまさんの噛みすぎの原因はコレ?なんて、思ったんですが。どうでしょうか。
と言うのも、のりたまさんは音感がいいじゃないですか。
で、私の場合なんですが。
音が高いとリードを緩める。
音が低いとリードを噛む。
と言う感じなんです。
普段は、まんまで。高い低い関係無しで吹いてるんですが。
のりたまさんは、自然とそれを直してるんじゃないかと。
音感がいいばかりに、そうなるのじゃないかと。
それは、ありだと思います。
まあ、私は無いですが(笑)・・・で、そう言うとき(ピッチが合わない)は、どうも雰囲気違うなって思ってましたが、ピッチを直したら、その違和感がなくなる気がするんです(笑)。
どうでしょうか。
のりたま
私も、オクターブキーを押した時は音が高め、離した時は低くなりますよ。
高音部は、噛みたくないのに、自然と噛んでしまいます・・・
音感はよくないですよ。
ピッチがズレているのはわかりますが
高いのか低いのか、いつもわかりません。
サックスって、音程の悪い楽器だと
ついつい開き直ってしまうから
いつまでも私は、上達しないんでしょうかねぇ??
ピッチが改善されたら、めっちゃ雰囲気が良くなるでしょうねぇ。
違和感がなくなって、上手に聴こえると思います。