SD20と、2半リード

今日はちょっぴり早く帰れたので
自宅で1時間ほど、サックスを吹きました。

マウスピースをSD20に替えて、リードを青箱3番のままで
吹き比べた音源は上げてましたが
青箱2半の音源を上げていなかったので
ひさびさに基礎練習は省略して、ハイドンの・・・
もとい、ハイドン偽作の(笑)弦楽四重奏曲第17番ヘ長調「セレナード」 を。



しまった。
ほとんど休憩するとこがなくて、最後の方は、息切れしました。

しばらくは、このセッティング↓
サックス(YAMAHA YAS-875EX)、マウスピース(セルマーSD20)
リガチャー(ウッドストーン)、リード(バンドレン青箱2半)
サムの魔法使い、ストラップ☆ケルブル
で、いきまーす!!

ちなみに 録音は、自宅にて。
伴奏をCDプレーヤーで流して、その前にICレコーダーを置いて
録音しています。
特にマイクなどは使わず、音の加工も全くしていません。

この記事へのコメント

  • yassan

    のりたまさんの、譜読み能力炸裂ですね。
    私には、絶対に無理です・・・時間をかければ出来るとは思いますが(笑)。
    それはさておいて、なかなか抑え気味の吹き方で音の密度も高くて(音圧が高い)いい感じじゃないですか。
    特にいいのが、音の出だしと伸ばしの音でしょうか。
    凄く素直でスーッとなじめる感じでいいです。
    曲の完成度がぐっと上がって来てると思います。
    このまま、磨きをかければ素晴らしいものになる気がします。
    少し気になったのが、一音一音の強弱と言うか、音階による強さの偏りの調整をしたら、もっといいかも。
    と言いながら、私も出来てないのでなんですが。
    ピッチはよくわからないけど。
    私は、ヤマハのピッチ計で緑と赤のランプが本光しない範囲で吹けるように目指してます。

    それにしても、今回はかなりいいんじゃないですか。
    でも、のりたまさんの場合。
    時々、元に戻っちゃうんですよね。
    曲によるのかもしれないけど。
    2010年05月14日 08:30
  • saxat

    こんにちは、saxatです。
    3番に比べて凄く良くなってると思いますよ。

    ただ抵抗に負けてるのか、ノドが締まってる音がしてますね。
    3線のシとか、下1間のレあたりで痩せてます。

    ノドは常に溜息を出す感じで開けて、
    腹筋だけで息の量のコントロールができるようになると
    全体的に痩せなくなりますよ。
    あとオクターブのドから上が出易くなります。

    リガチャのセッティングでもかなり変わるので
    まだ試されてないなら普段の位置にとらわれず、
    もの凄い手前とか、もの凄い後ろとかも
    試してみてベストポジション探してみてください。
    あと、ネジの締め具合とかもね。

    私はマウスピースの段差からリガチャの手前が
    ちょっぴりはみ出すくらい手前にセッティングしてます。
    んで、ネジは全然締めません。
    後ろ7分、前6分位の力加減。

    ちなみにジャズやるときは楽器とか全て物が違いますが
    メチャメチャ奥にリガチャをセットします。
    あと、ネジもわざわざ1コ外したりします。

    リガチャが違うし、かなり特殊な位置加減と
    アンブシュアだからあまり参考になりませんが
    こんくらいでも問題なしっていう大げさな方面で
    参考になれば。。。
    2010年05月14日 10:44
  • のりたま

    >yassanさん
    譜読みができる分、ついつい少し練習しただけで
    音源をアップしてしまうのが、悪い癖です(笑)

    抑え気味の吹き方なのは、自宅で吹いたためと
    この曲の強弱記号は、pとかppが多いためです。
    音の密度が高い(音圧が高い)というのは、意味がよくわからないので、よかったら教えて下さい。
    それはマウスピースやリードを替えたことと、関係あることなのか、私のレベルが少しでもアップしたのかな??

    音の出だしと伸ばし。
    良くなりましたか??
    それはとても嬉しいです!!
    でも、伸ばしは・・・できればビブラートをかけられるようになりたいなぁ。
    少しずつ、顎を動かしたりして「なんちゃってビブラート」をやってみたりしてますが、全然うまくいかないです。
    やっぱ20年早いのかなー。

    音階による強さの偏りの調整とは?
    「同じように吹いても、大きく鳴る音と、小さく鳴る音を吹き分けて、均一の音量で鳴るようにする」ということでしょうか??

    ピッチ・・・チューナーの緑のランプは、
    バッチシ!!って、ことだから、いいんですよね??

    >でも、のりたまさんの場合。
    時々、元に戻っちゃうんですよね。
    がはははは (≧∀≦*)
    2010年05月14日 21:52
  • のりたま

    >saxatさん
    3番より、吹きやすいですね!!
    でも、長時間はもたない感じです。

    「3線のシ」は、ピッチが悪いと、楽団の指揮者さんからも指摘を受けました。
    どうすりゃいいのだろ(悩)
    「下1間のレ」は、もしかしたらこの楽器の個性かもしれませんが、その前後の音を吹くと
    なんだかビブラートをかけていないのに、ブルブル音が震えます。

    リガチャのセッティングといえば、はじめS90-180につけていたのと同じ(ジャスト段差)ぐらいの位置でつけてましたが
    SD20では、ちょっと下気味につけてます。
    段差がないので、リードのカットが頼り。

    ネジはウッドストーンなので、逆締めなんですが
    あまりユルくすると、吹きにくいので、動かない程度に締めています。
    2010年05月14日 22:14
  • 国籍不明の謎の東洋人象遣い

    MP、リード、リガチャの相性が出来てきたみたいですね。
    あっ、こんな時間、行ってきます!
    2010年05月15日 07:56
  • saxat

    あ、それ段差違いです。
    S90にあるくぼみのラインじゃなくて
    くわえる所に落ちこむ本当の段差です。

    リガチャはオリジナルハリソンですが
    S90の場合私はそれよりもっと手前にリガチャ
    付けたりしますが、コレはアンブシュアが大変だから
    お勧めしませんw


    それと下のレあたりでウルフトーンが鳴ってるようなので
    のりたまさんのしんどさはもしかしたら楽器の所為かも。

    875EXという個体が悪いと云う訳ではなくて、
    最近楽器を調整に出されてますでしょうか。

    調整が狂って、タンポに隙間が生じてくると
    下のミレド辺りの音に最初に影響が出ます。

    3線のシも苦しそうに聴こえたのでもしかしたら
    パームキー(左手の平キー)やシのキーで
    すでに隙間があるのかも知れないです。

    875EXは全音域で息が入っていくので
    ウルフトーンが出てるなら一度、調整の見積もりに
    行く事をお勧めします。

    本当にリードやマウスピースのマッチングが
    悪い時に鳴ったりもしますが、聴いててそうでも
    無さそうですし。

    見積もりだけならタダですのでどうでしょう?
    また良心的な店だと、「この予算で出来る所まで」
    みたいに相談ができますよ。

    かくいう私は購入後5年目で初めてリペアマンに
    見てもらい、こっぴどく怒られた口ですが。。。

    音程は調整が完璧になった事が保証されてから
    考えた方が良いですね。
    未調整の楽器で変に癖が付いてしまうと
    矯正が大変ですよ。
    2010年05月15日 08:05
  • のりたま

    >象遣いさん
    このマウスピース、だんだん好きになってきました。
    それまでのセルマーS90-180よりは、リードを選ぶ感じですが
    ピッタリくれば、いい感じで鳴ってくれます♪
    2010年05月17日 00:18
  • のりたま

    >saxatさん
    あ。
    段差違いでしたか(汗)

    今日はリガチャを、めっちゃ下(手前)につけて
    ネジをゆるく締めてみましたが
    ちょっぴり二日酔いだったため
    コンディションは良くなかったです[Em156]
    また体調のいい日に試してみます。

    低音のミ~ドのときに、ブルブル震える感じの音が出るのは、ウルフトーンって言うんですね!!
    この楽器、買ってすぐから、そんな感じです。
    何度か調整に出していて、調整直後はマシになりますが
    しばらくすると、またブルブルいうので
    私の吹き方に問題があるかも??と思ってました。
    ここ1年近く調整していないので(前回は、落とした為に、緊急手術w)近々、考えたいと思います。

    いろいろとありがとうございます(感謝)!!
    2010年05月17日 00:33
  • どきしー

    朝書いてたつもりのカキコが~~はい!消えたー。。。

    いや~また聴きましたがうっとりしました~。
    こういう曲で朝目覚めると気分良さそうです。

    でも~4年くらいでこんなに吹けるのは優秀なほうでしょ?
    子供時代はサックスやってなかったんですか?
    2010年05月19日 23:42
  • のりたま

    >どきしーさん
    ありがとうございます!!
    たまーに、コメントがうまく入らないことがあるみたいで
    本当にごめんなさい。

    全く響かない自宅の寝室で吹いてますので
    反響板のあるホールで吹いたら、もう少しマシなのかなぁと思いますが(汗)

    4年と言っても、学生の4年とは大違いで
    オバハンの4年は、恐らく超初心者の域を出ません。
    子供時代は、エレクトーンと打楽器でした。
    音楽の授業でリコーダーは吹いてましたが。
    楽譜が読めるから、ずいぶん助かってますw
    2010年05月20日 21:51
  • ジメです(^^;

    こんばんわ。なんだか聴いてたら頭がクラックラしてきました(^^; 以上です(^o^)
    2010年05月22日 23:53
  • のりたま

    >ジメさん
    Σ ・ω・≡( ノ)ノ エェェ!?
    頭がクラックラ!?

    どういう意味でしょうかー??
    2010年05月23日 09:49

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