自宅で1時間ほど、サックスを吹きました。
マウスピースをSD20に替えて、リードを青箱3番のままで
吹き比べた音源は上げてましたが
青箱2半の音源を上げていなかったので
ひさびさに基礎練習は省略して、ハイドンの・・・
もとい、ハイドン偽作の(笑)弦楽四重奏曲第17番ヘ長調「セレナード」 を。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
しまった。
ほとんど休憩するとこがなくて、最後の方は、息切れしました。
しばらくは、このセッティング↓
サックス(YAMAHA YAS-875EX)、マウスピース(セルマーSD20)
リガチャー(ウッドストーン)、リード(バンドレン青箱2半)
サムの魔法使い、ストラップ☆ケルブル
で、いきまーす!!
ちなみに 録音は、自宅にて。
伴奏をCDプレーヤーで流して、その前にICレコーダーを置いて
録音しています。
特にマイクなどは使わず、音の加工も全くしていません。
この記事へのコメント
yassan
私には、絶対に無理です・・・時間をかければ出来るとは思いますが(笑)。
それはさておいて、なかなか抑え気味の吹き方で音の密度も高くて(音圧が高い)いい感じじゃないですか。
特にいいのが、音の出だしと伸ばしの音でしょうか。
凄く素直でスーッとなじめる感じでいいです。
曲の完成度がぐっと上がって来てると思います。
このまま、磨きをかければ素晴らしいものになる気がします。
少し気になったのが、一音一音の強弱と言うか、音階による強さの偏りの調整をしたら、もっといいかも。
と言いながら、私も出来てないのでなんですが。
ピッチはよくわからないけど。
私は、ヤマハのピッチ計で緑と赤のランプが本光しない範囲で吹けるように目指してます。
それにしても、今回はかなりいいんじゃないですか。
でも、のりたまさんの場合。
時々、元に戻っちゃうんですよね。
曲によるのかもしれないけど。
saxat
3番に比べて凄く良くなってると思いますよ。
ただ抵抗に負けてるのか、ノドが締まってる音がしてますね。
3線のシとか、下1間のレあたりで痩せてます。
ノドは常に溜息を出す感じで開けて、
腹筋だけで息の量のコントロールができるようになると
全体的に痩せなくなりますよ。
あとオクターブのドから上が出易くなります。
リガチャのセッティングでもかなり変わるので
まだ試されてないなら普段の位置にとらわれず、
もの凄い手前とか、もの凄い後ろとかも
試してみてベストポジション探してみてください。
あと、ネジの締め具合とかもね。
私はマウスピースの段差からリガチャの手前が
ちょっぴりはみ出すくらい手前にセッティングしてます。
んで、ネジは全然締めません。
後ろ7分、前6分位の力加減。
ちなみにジャズやるときは楽器とか全て物が違いますが
メチャメチャ奥にリガチャをセットします。
あと、ネジもわざわざ1コ外したりします。
リガチャが違うし、かなり特殊な位置加減と
アンブシュアだからあまり参考になりませんが
こんくらいでも問題なしっていう大げさな方面で
参考になれば。。。
のりたま
譜読みができる分、ついつい少し練習しただけで
音源をアップしてしまうのが、悪い癖です(笑)
抑え気味の吹き方なのは、自宅で吹いたためと
この曲の強弱記号は、pとかppが多いためです。
音の密度が高い(音圧が高い)というのは、意味がよくわからないので、よかったら教えて下さい。
それはマウスピースやリードを替えたことと、関係あることなのか、私のレベルが少しでもアップしたのかな??
音の出だしと伸ばし。
良くなりましたか??
それはとても嬉しいです!!
でも、伸ばしは・・・できればビブラートをかけられるようになりたいなぁ。
少しずつ、顎を動かしたりして「なんちゃってビブラート」をやってみたりしてますが、全然うまくいかないです。
やっぱ20年早いのかなー。
音階による強さの偏りの調整とは?
「同じように吹いても、大きく鳴る音と、小さく鳴る音を吹き分けて、均一の音量で鳴るようにする」ということでしょうか??
ピッチ・・・チューナーの緑のランプは、
バッチシ!!って、ことだから、いいんですよね??
>でも、のりたまさんの場合。
時々、元に戻っちゃうんですよね。
がはははは (≧∀≦*)
のりたま
3番より、吹きやすいですね!!
でも、長時間はもたない感じです。
「3線のシ」は、ピッチが悪いと、楽団の指揮者さんからも指摘を受けました。
どうすりゃいいのだろ(悩)
「下1間のレ」は、もしかしたらこの楽器の個性かもしれませんが、その前後の音を吹くと
なんだかビブラートをかけていないのに、ブルブル音が震えます。
リガチャのセッティングといえば、はじめS90-180につけていたのと同じ(ジャスト段差)ぐらいの位置でつけてましたが
SD20では、ちょっと下気味につけてます。
段差がないので、リードのカットが頼り。
ネジはウッドストーンなので、逆締めなんですが
あまりユルくすると、吹きにくいので、動かない程度に締めています。
国籍不明の謎の東洋人象遣い
あっ、こんな時間、行ってきます!
saxat
S90にあるくぼみのラインじゃなくて
くわえる所に落ちこむ本当の段差です。
リガチャはオリジナルハリソンですが
S90の場合私はそれよりもっと手前にリガチャ
付けたりしますが、コレはアンブシュアが大変だから
お勧めしませんw
それと下のレあたりでウルフトーンが鳴ってるようなので
のりたまさんのしんどさはもしかしたら楽器の所為かも。
875EXという個体が悪いと云う訳ではなくて、
最近楽器を調整に出されてますでしょうか。
調整が狂って、タンポに隙間が生じてくると
下のミレド辺りの音に最初に影響が出ます。
3線のシも苦しそうに聴こえたのでもしかしたら
パームキー(左手の平キー)やシのキーで
すでに隙間があるのかも知れないです。
875EXは全音域で息が入っていくので
ウルフトーンが出てるなら一度、調整の見積もりに
行く事をお勧めします。
本当にリードやマウスピースのマッチングが
悪い時に鳴ったりもしますが、聴いててそうでも
無さそうですし。
見積もりだけならタダですのでどうでしょう?
また良心的な店だと、「この予算で出来る所まで」
みたいに相談ができますよ。
かくいう私は購入後5年目で初めてリペアマンに
見てもらい、こっぴどく怒られた口ですが。。。
音程は調整が完璧になった事が保証されてから
考えた方が良いですね。
未調整の楽器で変に癖が付いてしまうと
矯正が大変ですよ。
のりたま
このマウスピース、だんだん好きになってきました。
それまでのセルマーS90-180よりは、リードを選ぶ感じですが
ピッタリくれば、いい感じで鳴ってくれます♪
のりたま
あ。
段差違いでしたか(汗)
今日はリガチャを、めっちゃ下(手前)につけて
ネジをゆるく締めてみましたが
ちょっぴり二日酔いだったため
コンディションは良くなかったです[Em156]
また体調のいい日に試してみます。
低音のミ~ドのときに、ブルブル震える感じの音が出るのは、ウルフトーンって言うんですね!!
この楽器、買ってすぐから、そんな感じです。
何度か調整に出していて、調整直後はマシになりますが
しばらくすると、またブルブルいうので
私の吹き方に問題があるかも??と思ってました。
ここ1年近く調整していないので(前回は、落とした為に、緊急手術w)近々、考えたいと思います。
いろいろとありがとうございます(感謝)!!
どきしー
いや~また聴きましたがうっとりしました~。
こういう曲で朝目覚めると気分良さそうです。
でも~4年くらいでこんなに吹けるのは優秀なほうでしょ?
子供時代はサックスやってなかったんですか?
のりたま
ありがとうございます!!
たまーに、コメントがうまく入らないことがあるみたいで
本当にごめんなさい。
全く響かない自宅の寝室で吹いてますので
反響板のあるホールで吹いたら、もう少しマシなのかなぁと思いますが(汗)
4年と言っても、学生の4年とは大違いで
オバハンの4年は、恐らく超初心者の域を出ません。
子供時代は、エレクトーンと打楽器でした。
音楽の授業でリコーダーは吹いてましたが。
楽譜が読めるから、ずいぶん助かってますw
ジメです(^^;
のりたま
Σ ・ω・≡( ノ)ノ エェェ!?
頭がクラックラ!?
どういう意味でしょうかー??