ルミエールで初サックス

第13回 門真市吹奏楽フェスティバル 本番でした。

朝9時、H小学校に集合。
賛助の方に たくさん来ていただいて、10時から合奏。

金管は、現役音大生のみなさんがほとんどで
ついつい ウットリ聞き惚れて、自分の入るタイミングを逃しちゃう。

ルミエールホールに移動して、
開演から3つ目までのプログラムは、客席の後ろで見ました。
客席は・・・1階は満席で、立見の人もたくさん。
2階席も、かなりのお客さん。
・・・コーラスもこれぐらいお客さんに入ってもらえたらなぁ。

リハーサル室に移動して、チューニング。

えーっと、どうも私のピッチが悪いみたいなんですが
高いんか低いんか・・・なんかよくわからなくなって
直前に焦る焦るあせあせ(飛び散る汗)

こりゃ、クーラーで楽器が冷えたんやと、ちょっぴりマッピを入れて
いざ本番。


るんるんアイネ・クライネ・ナハトムジーク/モーツファルト
るんるん行進曲 美中の美(Fairest Of The Fair March)/スーザ


アッというまに、終わっちゃった~。

特に事故はなくて、私の中では、ほぼベストな演奏ができましたー手(チョキ)
やっぱいいな、ルミエール♪
そんなことを考える余裕もありました。
今まで、歌では 数えきれないほど上がらせてもらった舞台。
大観衆の中で サックスを吹くのは、また別の感動が。

市吹とP電工さんが聴けなかったのが心残り。

さーて、次は7月末の、団内アンサンブル発表会を目指して
練習に励みます手(グー)

この記事へのコメント

  • もと

    バッチリ拝見させていただきました。

    前列に陣取ったので
    指の動きまでバッチリ(笑)

    指揮者をちゃんと見て
    落ち着いて演奏されてるように見えました。
    2010年06月21日 20:57
  • ヴァーブ

    音源拝聴させて頂きましたぁ。

    JAZZをやってるような”オレが!オレが!”って人は吹奏楽には向かないんでしょうかね~
    調和とるのに向いてなさそう(w

    良いですね~いろんな楽器が調和がとれて全体で一つの楽器みたいで。

    2010年06月21日 21:42
  • のりたま

    >もとさん
    見に来て下さったんてすねっ。
    ありがとうございます!!

    元パーカッションだったせいか、
    指揮者さんをガン見する癖がありまして(笑)
    全然、落ち着いてないんですけどね[Em162]

    指の動きは、なるべくバタバタしないよう、楽器に添わせるようにと意識してたんですが
    どうでしたでしょうか??
    2010年06月21日 21:42
  • のりたま

    >ヴァーヴさん
    ありがとうございます♪

    JAZZも好きですが、吹奏楽がめっちゃ好きなんですー。
    サックスは、ソロでもない限り目立ちませんが
    金管と木管の橋渡しという、大切な役割があります。
    たまーに、おいしいとこもありますよ。

    楽譜通りに吹けることが大前提なので
    私には試練がいっぱいです(汗)
    2010年06月21日 21:52
  • もと

    追伸です

    指の動き滑らかでしたよ~

    見ていて安定感ありました

    しかし
    個性的な指揮者さんですね(笑)

    2010年06月21日 23:03
  • yassan

    アイネクライネ・・・いいですねー。
    モーツアルトですよね。
    私も吹いてみたいなーって気もしてます。
    しかし、譜読みがね、それと眼鏡のピントを合わせねば。
    楽しそうに吹いてるのが、ヒシヒシと伝わってきます。
    やっぱり、いいねー。
    クラシック最高!!
    2010年06月21日 23:19
  • どきしー

    練習音源2曲ききました~。上手い楽隊ですね~。
    のりたまさんの音もわかりましたよ~。^^v
    2010年06月22日 15:25
  • のりたま

    >もとさん
    指の動き、安定感してました??(笑)
    緊張してないつもりでも、やっぱりぎこちなくなってたような気がします。

    指揮者さん、いい感じでしょー!!
    練習はかなりハードなんですよ。
    「はい、もう1回っ。もう1回っ。」
    体育会系ですw
    2010年06月22日 23:53
  • のりたま

    >yassanさん
    先生いわく、モーツァルトは、ロックだそうです。
    強弱記号は、フォルテかピアノしか出てきません。
    曲の成り立ちや、時代背景なども教えていただけるので
    学生の頃の、音楽の授業みたいで楽しいです。

    クラシックもいいけれど、マーチもいいでしょ。
    スーザという人は、「星条旗よ永遠なれ」の作曲者なので、吹奏楽をやってたら、誰でも知ってますよ~。
    2010年06月23日 00:01
  • のりたま

    >どきしーさん
    ありがとうございます♪
    あの音源は、譜面台のところで録音したので
    サックスの音がバッチシ聞こえてますが
    実際は・・・
    吹奏楽でのサックスは、あんまり目立たないので
    「どこ吹いてるんやろ~」って感じだと思います。
    ソロでも吹かない限り、なかなかわからないんですよ。
    それを聞き分けるのも、楽しかったりします♪
    2010年06月23日 00:07
  • 国籍不明の謎の東洋人象遣い

    Saxは物理的に損な楽器ですね。
    私もクラブの同じコンサートの録音をいろいろなマイク位置で録音したモノを聴きますが、ブラスには負けています。
    特に恥ずかしがり屋の私の音は・・・・・。
    しかし、Saxの音は耳以外で感じさせる事が出来る楽器ではないでしょうか?
    日曜日のレッスンで先生にこう言われました!
    「抜ける音を勘違いしていませんか?」
    「抜ける音とは吹き抜きではなく、聴く側に振動が抜けていく音です。」
    実際にそれを試して吹いてもらいました。
    吹き抜いた音は喧しいだけ、振動が抜けていく音は小さくても身震いする音でした。
    そういう音を目指したいですね。
    とりあえずは3週間後の初リードアルトでブラスに負けない様にしなければね。・・・・・ほぼ決まりです!
    急変しなければ。
    2010年06月29日 23:16
  • のりたま

    >象遣いさん
    Saxとブラスの音量を比べてはいけませんよ。
    全く鳴り方が違いますよね。

    「抜ける音とは吹き抜きではなく、聴く側に振動が抜けていく音」
    これ、最近 つくづく感じていることです。
    サックスと・・・そして歌も。
    「響き」が大切なんですよね。

    サマコン、楽しみにしてますよ~♪
    2010年06月30日 22:57

この記事へのトラックバック