日曜日の日記、第2弾です。
門真市文化祭(市民音楽祭)に、吹奏楽でも出演しました。
14:10からリハーサル室で、音だしとチューニング。
14:55より本番。
『優稀-ユウキ-』
『行進曲 秋空に』
私はどちらもアルトサックスの1stだったので、
舞台下手(客席から見て左)側の一番はしっこの席。
席について、ハッと見ると・・・
すぐ近くの客席には、ひだまりコーラスのみなさんが
思わず緊張感がゆるんで、笑顔が出ました。
ありがとー
それがなかったら、ガチガチだったかも。
演奏は・・・やっぱりというか
どれだけサービス精神旺盛な「吹奏楽の神様」がおりてきて下さっても
『練習で吹けないところが、本番で吹けるはずがない』
練習で120%吹けるぐらいになってないとアカンな~!!
痛感しました。
ここ何日か、家事をかなり手抜きして、練習して・・・
左手の親指の関節が痛くなり、かえって動きにくくなってしまった。
直前に追い込み練習したって、遅いのにね
「ドシラシドシラシ・・・」の部分、ちゃんと吹けなかったな
そして
「ここはアルトサックスのおいしい部分!!」
と思ってたところが
実はクラリネットも同じところを吹いていて、完全に負けてたのがショックでした
普段の合奏では、クラリネットはお1人なので
アルトサックスが主役と思っていたんですー(ノ∀`)ペチョン
大きな失敗はありませんでしたが
リードが1度、「キャッ!!」と鳴りました。
めったに鳴ることはないんですが、鳴るときはなんの前触れもなく、
突然 鳴るので、心臓に悪いっ
悪天候の中、見に来て下さった象遣いさま、O村さん、ありがとうございました
Thanks ☆☆** v(。・ω・。)v**☆☆ Thanks
演奏会後
エキストラで来て下さったバリトンさんを囲んで、お話をしました。
というより
いっぱい質問をして、教えていただきました。
リードミスは、噛み過ぎが原因だと思っていましたが、
実は口の締め方が緩んでいた(特に下唇)ようで・・・
たしかに、最近 すごく疲れていて(職場の移転がらみ??)
右下唇の内側に、口内炎が出来ていたんです。
それをかばって、ついつい緩くなってたんでしょうね。
吹けないところは、まず歌ってみて下さい。
歌えないと吹けません・・・と。
ピッチの相談もしたんですが
チューナーに頼り過ぎないこと。
~~(*/>ω<)o ハーイ!!
耳をすまして、まわりの音を聞こう。。。
さて
これで年内の本番は
サックスもコーラスも 終わりました。
気持ちが下がらないように、基礎練習に励みたいと思いますー。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント