平安京の表鬼門

近江神宮の次は、日吉大社へ。

車で行ったので、階段と坂を かなりショートカット。
ラクさせてもらいましたー。

西本宮楼門から入り、拝殿を拝むと、その奥に本殿。
 IMG_2919.JPG   IMG_2925.JPG

IMG_2931.JPG宇佐宮、白山宮と、拝殿(舞台)・本殿が続き
森のようなところを少し下ります。
ご神木は、見ているだけでパワーをもらえますね!!

またもや、楼門。
こちらは東本宮で、西よりも賑やかです。
樹下宮本殿と拝殿、東本宮の本殿と拝殿があります。

 IMG_2932.JPG   IMG_2933.JPG

多羅葉という、ハガキのもとになった木があり
その向こうに見える樹下宮拝殿には、神輿が飾られています。
 IMG_2941.JPG  IMG_2934.JPG 

東本宮を出たところには、こんな「猿の霊石」がありました。
そこから、再度 西本宮のところまで戻り、みたらしだんごを食べ
神猿舎で2匹のお猿さんを見て、大津を後にしました。
 IMG_2944.JPG   IMG_2945.JPG
今日は雪や氷がいっぱいで、断念しましたが
次回は八王山の中腹にある金大巌まで行ってみたいなぁ~。

このあと、大原へ向かいますが
続きは明日 書きま~す!!

余談ですが
元日、私の実家に行きまして、両親と京都の紅葉の話し(圓光寺が良かったね~!!など)をしていたら
弟2に言われました。
「姉ちゃん、昔から 寺とか好きやな。
 結婚する前も 毎週のように 行ってたやんか」
そうなんですよねー。
歴史とか、建築様式とか、そういうことには全く詳しくないんですが
とにかくお寺や神社が好きなんです。
その空間に身を置いていると気持ちいい・・・癒されますぴかぴか(新しい)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック