大原の里で試食しまくり

昨日の続きです。
坂本から延暦寺の裏を抜けて、大原へ向かいました。
あたりは、真っ白ぴかぴか(新しい)
やっぱりこのあたりは、寒いんですね~!!
雪を見たら、テンション急上昇グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

大原の参道に、毎年 かまくらを作っているところがあって・・・
今年はでっかい雪ダルマもわーい(嬉しい顔)

 IMG_2952.JPG   IMG_2964.JPG

時間が遅かったので、三千院の前まで行きましたが、中には入らず(スイマセン)
我が家が毎年 お正月にお邪魔する「志ば久」さんへ。
その場で、アイスきゅうり(1本漬け)を食べ、いろいろ試食して買ったのは
もぎなす、手造りきむち、日の菜、柚子の里、京かぶら、味しめじ、実山椒。
あ、あれーーっあせあせ(飛び散る汗)
志ば漬けを買うのを忘れました。。。
 IMG_2963.JPG   IMG_2973.JPG

いつも手焼きせんべいをいただく寺子屋さんは、1~2月のあいだ休まれるそうで
ちょっとガッカリたらーっ(汗)

味工房・志野の三千院参道店では、
店頭にずらりと並んでいるドレッシング・ごまだれ・ぽん酢のうち
半分ぐらいの種類を試食させてもらいました。
どれもこれもおいしく、迷いに迷って
ふつうにおいしい玉ねぎのドレッシングと
京仕立て ゆず白味噌 ドレッシングと
あつあつパスタにぺペロンチーノドレッシングの3本セットを買いました。

ということで、右下の写真は、本日のお昼ごはん。
生ハムとキャベツとエリンギのペペロンチーノ。
ドレッシングを使ったら、めっちゃ簡単においしくできました◎
 IMG_2969.JPG   IMG_2976.JPG
あ。
ドレッシングの前にある小瓶は、一休堂さんの黒薬味。
「厳選した七つの原材料」と書かれていますが、瓶に貼られた原材料欄には
「たかのつめ、山椒、ごま、おのみ、ゆず皮、青のり」
・・・あと1つは、なんだろな??
おそばだけじゃなくて、サラダ、味噌汁、シチューなんかにも合うそうです。
試したら報告しますね手(パー)

年明け早々、食いしん坊ぶりが炸裂してますが(笑)
こーんな京都っぽいお買い物もしました♪
IMG_2972.JPG左側は、おむすびポーチぴかぴか(新しい)
三角おむすびが2個入ります手(チョキ)
食べたあとに、小さくたためるのがいいですよね!!
ビーバー隊長も欲しがってましたが、残念ながら
おむすび3個は入りませ~んw

そして、ちりめんの がまぐち小銭入れかわいい
お遍路のときに使おうと思って。
お賽銭を用意するのに、いつもモタモタしてしまうんです。
これならポケットに入るから、ササッと用意できますv(。・ω・。)vィェィ

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック