風の不思議を突っ走ってきてねぇ~!
ボーイスカウトでは、4年に1度、国内で最も大きな国際キャンプ大会『日本ジャンボリー』が開催されます。日本じゅうからのボーイスカウトと、海外からもたくさんの参加者を交えて。
その日本ジャンボリーが、今日から能登半島の先端にある珠洲市で6日間開催されています。 今大会のテーマは「風の不思議を突っ走れ!」 -Scouts Wave 100-
サポートする大人も入れると、総勢2万2千人が集うんですよ。我が家からは、中2の次男が参加させていただきます。(運良く4年前は、長男も参加)
昨夜の夜行バスで、北河内地区の参加者と共に出発しました。現地での5泊はテント生活です。
過去5年間の8月の気候は、平均気温25.3℃(最低気温14.7℃/最高34.8℃)という、昼晩の寒暖の差が激しい沿岸気候です。お腹を壊さないかな~、熱を出さないかなぁ~・・・次男の前では、不安な顔は絶対に見せませんでしたが、本当は心配でたまりません(>ω<;)
その反面、いつもの隊キャンプと違い、知らない人だらけの中で過ごす1週間、気の弱い次男がどこまで成長して帰ってくるか、楽しみです。
追記:次男の写真は、わざとボカしています。小柄な次男が、でっかいリュックを背負って、いざ出陣です!(4年前に、同じように参加した長男は、すでに身長が178cmありましたから、余裕に見えました。そのときは、大阪での開催だったので、心配の度合いも違ってましたし)
この記事へのコメント
さきりん
兄がボーイスカウトに入ってたので、小学生の私の日曜日は一緒にボーイスカウトの催しについて回ってました。
キャンプ、肝試し、赤い羽根募金etc・・
思い出は数しれず。懐かしい言葉も出てくるので読んでいて嬉しくなっちゃいます。
ジャンボリー、1回だけ体験したことあります。
我が家も息子が生まれてたら入れたかったなぁ!
娘だからガールスカウトかしら!?
のりぽん
募金なんかにも参加してたんやぁ~!
ちなみに、今は女の子もボーイスカウトに入れるので、ぜひご検討をd(-ω☆) グッ!!