種子は我が愛

??P.JPG 今日は北河内地区PTAコーラス交歓会(ルミエールホール・小ホール)♪

枚方・門真・守口の小中学校のPTAコーラス部が集まって、年に1回、コーラスの発表をしあう会です。
最も緊張する舞台。
しかも今年は、PTAクラブの域を超えている枚方四中さんの次!!!
すっかり素晴らしい歌声に聞き惚れて、その世界に没頭してしまい・・・自分たちが歌う時には、なんだか萎縮しちゃったぁ。

(音源は削除いたしました)

アルトは総勢でも4人しかいないのに、今日はゆきんこ先生がお休みで、なんと3人!
ちょっと頑張りすぎて、声がバラけちゃったかなぁ~。

私はいろんな楽器を奏でることができます。
そして・・・
コーラスは、自分の身体全部が楽器になったつもりで歌っています。
みんなで声を合わせてハーモニーを作ることが、とても私の癒しになっていると思います。
先日 藤岡琢也さんのジャズ葬が報じられたところですが、私の時は・・・合唱葬で(*-ω人)オネガイシマスー 

この記事へのコメント

  • おじさんのサックス

    コーラス拝聴、素晴しい歌声に感謝です。

    我が師匠、次の二つを何時も言ってます、
     ・『自分の身体もサックスの一部にして歌うように吹いて下さい。』
     ・『吹奏楽部で声楽をやらされたのが、とても良い経験になってます』

    藤岡琢也さんのジャズ葬、のりぼんさんの合唱葬、
    私は自分で吹いたアメージンググレースの録音葬、
    で、最後の最後まで皆様にご迷惑・・・。
    2006年10月29日 08:10
  • のりぽん

    お恥ずかしい・・・
    でも、ありがとうございます。

    コーラスとSAXは、何かと共通点も多いようです。
    針の穴に糸を通すように、一点をめがけた息を出すこと。
    お腹でしっかり支えること。

    SAXの録音葬、私にはまだまだ無理そうです。
    恥ずかしくて、成仏できそうにありません(笑)
    2006年10月29日 21:34
  • ワク

    これがいわゆる「美女軍団」というやつですね(笑)
    2006年10月29日 21:42
  • バロン

    ”二度とない人生だから”と言う曲、凄く良い曲ですね。聴かせてもらいましたが、聴いてても気持ちが入っていきますね。なので、歌っている【のりぽんさん】はもっと気持ちが入ってるんだろうな~と思いました。この曲、Saxの2重奏&ピアノ伴奏なんてどうでしょう?うちの先生がピアノで、僕とのりぽんさんがSax。なんてね~
    #そうそう。今日、イオン大日へ行ってきましたよ~。もちろん、パステルにも行きましたよ!
    2006年10月29日 22:14
  • のりぽん

    ワクさん>
    よぉ~こそ♪
    アドレスを入れていただくと、書き込めなかったようで、なんだかすいません。

    出張、お疲れ様でした。
    はい、「美女軍団」いや「美声軍団」と言って下さいな(笑)

    バロンさん>
    ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
    いいですね。
    3月の発表会は、それでいきましょうか?
    楽譜、PDFにして、送りますよ~。 
    なんちゃって。気が早すぎ(笑)
    2006年10月29日 23:05