荒通し稽古

朝から、コーラスの練習。
まずは発声練習。
練習記録として、この発声練習の内容を、くわしく書いておきたいところやけど
おそらくこれは、先生の専売特許というか、勝手に書いてはいけないと思うので
残念ながら、割愛あせあせ(飛び散る汗)
キーワードは、口腔内の防波堤るんるん
防波堤より前で歌う。決して口先ということではなく、喉の奥は開けて。

約1ケ月後に迫ってきた「はじめてのコンサート」
全曲を、最初から最後まで プログラム順に通しました。

オープニング『翼をください』
第1部『ばら・きく・なずな-母に捧ぐ』ほか3曲
第2部『サウンド・オブ・ミュージック』ほか4曲
第3部『女声合唱とピアノのための組曲「みやこわすれ」』ほか1曲

第3部の組曲は、4曲あるので・・・
全部で15曲!!おぉ(゚ロ゚屮)屮

通した後は、喉が少し嗄れました。
ってことは、頭声じゃなくて、喉声を使ってるのかなふらふら

コーラスの舞台って、ずっと歌いっぱなし。
体力・集中力・記憶力・精神力、それからえーっとえーっと・・・
全身全霊を使って歌うわけで、ものすごく消耗しましたダッシュ(走り出すさま)
ペース配分、しっかり考えないと、もたないな。

しかも、曲を通して歌うと、いろんな想いがこみ上げて
胸が熱くなってきます。

前回の練習のときに、ピアニストの方が
組曲「みやこわすれ」の伴奏を
暗譜して挑まれるというのを聞いてから
その熱い想いに、感動感激してしまって
ピアノを聴くだけで、泣きそうになってしまうたらーっ(汗)

やばーっ。  
クールに、クールに。
課題がいっぱいですぅ・・・・・・・・・

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