平日なのに、サックスアンサンブル Honey bee の練習でした。
働く4人が、平日に集まるなんて、かなり気合が入ってるでしょ!?
出場希望の応募をした某音楽祭(10月開催)からは、
まだ なんの連絡もありませんが(8月末までに合否連絡)
とりあえず出場できたとしたら・・・の、アニメソングの練習です♪
・アンパンマンメドレー
・サザエさんメドレー
・となりのトトロメドレー
・勇気100%
・残酷な天使のテーゼ
どれも吹いていて、とっても楽しい曲ばっかりなんやけど・・・
「メドレー」と ついているのは、
テーマソング・挿入歌・エンディングなどがメドレーになっていて
テンポや調が、途中で激しく変わるんです。
ということは・・・タテのラインを合わせるのが
めーーーっちゃ 難しい!!
1ケ月に一度の練習では、なかなか呼吸も合わない

私は またもや1ケ月ぶりに楽器を吹いたので
すぐに口がヘロヘロ~。
おまけにかなりの長期間吹いたリードが、
もう波打ったり、先が欠けたりしとりますー。
リードといえば、RICOのレゼルヴ(5枚入り・ヴァイタライザー封入)が、
とてもとても気に入ってたのに
それが進化して、レゼルヴ・クラシック(10枚入り・ヴァイタライザーなし)になり・・・
どうも、私には しっくりこない(>ω<、)
そうなると、使っているマウスピースに 迷いも生じてきます・・・
今はセルマーのSD-20を使ってますが、
このマウスピースって、そうとう開きが広いんです。
キラキラした音ではなくて、こもった音になりがち。
クラシックにはいいということで購入しましたが、
アンサンブルでは、どうなんだろう・・・
楽団に入っているときも、ミュージカルのときは
吹きやすいセルマーのS90-180に戻したんですよねぇ。
悩ましい・・・・
この記事へのコメント
Elephant Master-Kobe
イエイエ、象遣いです。
えっ、1ヶ月もSax音出してなかったのですか?!
日常がたいへんな様ですので、半分は仕方ないのかもしれませんね!
あとの半分は、自責ですね~!
開きが広いからこもった・・・・というおは、たぶん1ヶ月音を出さなかったから、息圧が落ちてきたのでは?!
それと、リガチャをほんの1mmか2mm手前に締めてみたらいかがでしょう?!
調子でない時は1つなり2つなり戻ってみるしかないですね。
私も昼休みの音出しを3日出来なくて、無理して吹いてリード2枚つぶしてしまいました。
のりたま
楽団をやめてからは、ほぼ月1。
ハニービーの活動のときしか吹いてないことが多いです。
平日は仕方ないとしても、週末はもっと練習しないとダメですね。
リガチャを手前に締めるというのは?
手前・・・マウスピースに対して、ちょっと上ってことですか??
Elephant Master-Kobe
リガチャの位置を前後に調整するという事。
それと見逃しがちなのが、MPに対してリードが正しい角度であるか?
基本はレールに対して並行ですが、個体によってはそうとも限らないところが難しいですね。
のりたま
ありがとうございます!
う~ん。
リガチャ、マッピ、リード。
それぞれのセッティングが課題ということですね!!
いろいろ試してみます♪
saxat
レゼルヴ勧めた張本人です。
たまにその後が気になって覗いてます。
SD20は吹くのにパワーがいる
マウスピースなんで久しぶりなら
そんなものかと。
といいつつ、数ヶ月前にもっとマッチする
リード見つけましてバンドーレンのV12に
変えました。
硬さは2 1/2です。
低域の雑味が無くなりますが吹いた
感じは全体的に硬質になります。
今、レゼルヴ はS90使ってのびやかな曲を
吹くのに使います。
S90のデフォルトは青箱ですけどね。
のりたま
レゼルヴは、めーーっちゃ気に入ってました!!
でも・・・レゼルヴクラシックになってからは
どうもしっくりこない感じがして・・・
バンドーレンのV12がいいんですね!!
気になっていました。
次回、購入してみます。
いつも本当に、ありがとうございます♪
最近は、サックスを吹く機会が少なくなってしまい
サックス日記が少なくなっていますが
これからもよろしくお願いします!!